注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

昭和産まれのオバサンのつぶやきです(笑)時々、そこまで略して話さなくてもと思う時有ります。略語も、留守電とか留守録等、老若男女に浸透しているのはいいですが。

No.24 21/10/14 14:45
匿名さん24
あ+あ-

たしかに、なんでも略せば良いものでもないですよね。どんな略語だと違和感を感じるんでしょうね?

例えば下のだと、
①スマホ(スマートフォン)
②ビジホ(ビジネスホテル)
③サクタイ(昨年度対比)
④スレタイ(スレッドタイトル)
⑤どこ住み(「◯◯に住んでいる」ということ)
⑥わかりみ(「理解する」こと)
⑦朝シャン(朝にシャンパンを飲む)
⑧タピる(タピオカを飲む)

主さんはどれに違和感を感じますか? 私はこの中でなら⑥だけ違和感を感じるかなぁ。⑥だけ「略語じゃなくない?」って感じます。

ちなみに匿名2さんの挙げた中だと、ミニプとアイオレに違和感感じました。ミニプは、ミニストなら違和感感じません。アイオレのほうが違和感ありました。何のアイスオレかを説明する時におかしくなりそうだからです(例えば、「アイ抹茶オレ」「カフェアイオレ」)。

24回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧