注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

夫の精神病が悪化。 10数年受けながら我慢して来たモラハラを数ヶ月前に夫へ打ち明け、それからは距離を取る生活が続いています。(身体に触れない、1人の時間を作る

No.2 21/10/16 23:51
匿名さん2
あ+あ-

それはしんどいですね。あなたの精神もかなり参ってそうな上に、さらに重しが来た感じですよね。

でも、あなたが責任を感じる必要はこれっぽっちも無いですよ。だって、あなたは被害者であって、まったく何も悪いことはしてないんですから。

モラハラの問題と、夫の精神のことは、切り離して考えた方がいいと思います。

モラハラは完全に、それをした夫が悪い。あなたが完全な被害者です。

その上、あなたは、夫に「自分が悪いことをしている」と気付かせてあげたのです。夫はそれに感謝し、そして詫び、反省し、一つまともな人間になる道を進みだした。

これはとてもいいことです。あなたにとっても、あなたの夫にとっても、前向きに考えて良いことです。「これからは真人間になって、妻に優しい人間になろう」と夫が思って改善すれば、ここにはプラスのことしかありませんから。

それと、仕事のストレスは全く別次元の話だと思います。
そこは、妻としては切り離して、夫を支えてあげるのが良いと思います。

生きている意味が、、、と言っていたら、私のために生きてほしいとか、あなたが死んだら私も生きていけないとか、何でもいいんです。夫が少しでも気力になりそうな言葉をかけ、また、しんどかったら休んでもいいとか、病院に一緒に行こうか、とか、夫が安心できる言葉もかけてあげましょう。

あなたが夫を追い込んだのでは決してありませんから、冷静に、目の前の問題を一つずつ解くように、こなしていくのが良いと思います。

中々渦中にいるとそれが出来ないので、時々ここで他社の意見を聞くのもいいと思います。
(ただ、ネットなので、変なことを言ってくる人は必ずいますが)

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧