関連する話題
歳の差婚後悔しています
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
もう育児疲れました。逃げたいです

20歳の息子を自立させるために親が出来ることはあるのでしょうか。 専門学校進学のため親に借金をして入学したものの一学期で退学し、就職して即返済すると豪語し

No.30 21/10/22 02:35
お礼

≫23

ご意見ありがとうございます。
中学の時にWISCを受け、その後病院へ行ってみることを話したとき拒絶されたことがあります。
自我が芽生えてから知る発達障害は、本人がその不安を抱いて自ら療育を望まないと難しいと思い強要は出来なかったので、私がスクールカウンセラーと病院、その分野で権威のある方に相談したことがあります。お母さんのために付き添ってと頼みその三名とも会っていただきましたが、いわゆる出来が悪い範疇との判断でした。

とても乱暴な私見ですが、息子のような人はそれなりにいると感じています。その人たちはみんな何かしらの障害があるのでしょうか。障害があっても自己認識してがんばっておられる方に偏見はないので、息子のその可能性から逃げてるわけではありません。

彼が幼い頃から共働きで、出来は悪くても優しい子でしたから子どもの頃はお手伝いもしてくれたので、最低限の家事は出来ます。
そういった長所を伸ばしきれなかったことを猛省しつつ、息子が自立出来るようがんばります。

30回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました