注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

貯金額が心配 28歳で300に少し足りないくらい貯金できてる これが多いのか少ないのかわからないけど、今後ずっとひとりで生きていくと考えると安心できない額な

No.1 21/10/21 09:11
匿名さん1
あ+あ-

今後一人で生きていくなら少ないと感じますね。一人暮らしですか?なら頑張ってる方だと思いますよ。私も一人暮らしでそのくらいだったので自分を勇気つけてました。同年代の実家暮らし友人は倍以上はあったので焦りはありまりました。

ただ結婚したりしても独身でもお金はたくさん出ていきます。本当に、、

なのでこれからも節約しつつ頑張って行くと良いと思います。

私の身内(役員課長職)の人が後二年で60歳で定年になります。厚生年金をずっとかけて貰えるのは月16万円です。
今の時代で他の人より少し多めに払ってる人が毎月16万円なんですよね。
私の夫40歳で年金を計算すると厚生年金で60歳でもらう場合12万から14万でした。持ち家じゃ無かったら中々厳しい生活になると思います。私の個人年金があるので幾分マシですけどね。

主さんが年金を貰う頃はもっと厳しくなってると思います。厚生年金、年金基金に、貯金に保険の個人年金等で将来の蓄えをしていくと不安は減ると思いますよ。

国民年金は60歳の人で満期まで払って今は月5万から6万です。なので国民年金の場合は定年しても生活するのはまず無理だと言うことですね。

厳しい世の中

最初
1回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧