注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子供を保育園から入れるか、幼稚園まで待つかで迷っています。今育休中で、保育園に入るには仕事復帰が必須になるので、選択しなきゃいけない時期になりました。旦那はどち

No.3 21/10/27 14:56
匿名さん3 ( ♀ )
あ+あ-

私は第三子が9か月の時に体調を崩し、家事も育児もできなくなり、やむを得ず保育園に預けるようになりました。

上の2人は幼稚園入園までべったり私が家でみていたので、末っ子だけ家で一緒に過ごす時間が極端に短く、末っ子の0歳から3歳までの写真を見るたびに罪悪感で胸が苦しくなります。

3歳までの期間が大事だと言いますが、保育園で沢山の人やおもちゃや絵本に囲まれて過ごすことよりも、親に甘えて自己肯定感を育むという意味で大事なのではと思います。
集団生活は今後嫌というほど経験しますし、すぐに慣れるものと思います。

入園までの3年ほどが一番大変ですが、今思えば1番子供と密に関われるしがむしゃらに育児も家事もしていたな、と愛しくさえ思います。

あの時、体調を崩してしまった自分が恨めしく思います。時間が巻き戻せるなら、元気な自分で0歳の娘をぎゅーっと抱きしめてあげたいです。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧