注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

子供を保育園から入れるか、幼稚園まで待つかで迷っています。今育休中で、保育園に入るには仕事復帰が必須になるので、選択しなきゃいけない時期になりました。旦那はどち

No.5 21/10/27 16:02
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

無責任な考えかもしれないけど、主さんがどうしたいかで決めていいんじゃないかな。
子供のためにとかそんなんじゃなくて、働きたいか専業主婦がいいか。子供と一緒の時間を長く持ちたいかどうかとか。

学業面(読み書きや楽器との触れ合いなど)では圧倒的に幼稚園です。小学生に上がった時の瞬発力機動力が違います。保育園の場合は公文に行かせたりこどもちゃれんじやったり、ママが積極的に教えたりしないと読み書きは小学校に入ってからがメインになります。もちろん小学校では自分の名前以外読み書きできない前提で教えてくれますがね。

他人とのコミュニケーション能力に関しては保育園の方がやや上でしょうか。自分の身支度や下の子の世話も慣れっこですし大人に対する警戒心が低めで人なつっこい子が多いです。もちろん個人差が大きいですが、困ったら大人に聞こう・などと自分を発信することに積極的なイメージです。

かくいう私は2のマトイさんと同じく仕事復帰の保育園でした。経済的に私も働かなければキツイっていうのと、私自身仕事大好き人間なのと、自分は子供と四六時中一緒だと悪い母親になってしまいそうだと思ったのと、まあ理由はいろいろです。

3歳までが大事、という言葉は、必ずしも接する時間ではないと思っています。ずっと子供と一緒に過ごすお母さんだって四六時中ずっと愛情を注ぎ続けられる人なら違うかもしれないけど、育児に疲れてイライラしたり子供を親に預けてみたりスマホ見て子供を放置する時間があったりしてしまうと思うんです。子供と親が笑顔でいられる時間がより長く取れることがいいと思うな。

5回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧