関連する話題
お世話になりました
レスVSレス

口が悪く言い方がきつい、それが嫌で休まれたらいじめになりますか?

No.3 21/11/29 02:29
通りすがりさん3
あ+あ-

少し難しい質問です。
ちょっと私の考えみたいなものになってしまいます。迷惑、質問の意図に合っていないようでしたらお役に立てなくて申し訳ありませんがスルーして頂ければ幸いです。

質問者さんにちょっと言い方キツかったかも、という自覚があれば早めに謝った方が質問者さんのためにもなりますね。
これが自分の常識なのに!と、思うかもしれませんが謝るのは引き伸ばせば引き伸ばすほど悔しく、難しいものになります。

「いや、自分の言い方は普通。キツくない。自分の意思は曲げない。」と思うのなら次の考えを聞いて頂ければ幸いです。
ちょっと国語っぽくなりますが、人はたとえば「〇〇してね。」と言われると基本的に優しく聞こえます。
また、「〇〇しておけ。」というように命令形になるとキツく聞こえます。
なので話す時はできる限り多少気持ち悪いくらい優しくて丁度いいんです。次からはそんな悩みを抱かなくていいようにこの際気持ち悪いほど優しくなってみてはどうでしょうか⁉︎
自分はそれをやりすぎて八方美人とか言われましたが、「じゃあ、口が悪い方がいい?」と言ったら何も言われなくなりました。

質問者さんがどういう言葉使いをしたのか自分に聞く術はないですがいじめかもと質問者さんが悩むならば本人にいっそのことどこがキツかった?教えて。と聞いてみてはいかがしょう。
または先生がそういう問題をちゃんと聞いてくれる先生ならば先生に早めに相談しておくといじめ会議に有利かもしれません
(性格悪くてごめんなさい。)
「〇〇くんは言い方キツイって言ってたけど、僕、キツイか分からなくて...(泣)」
と、言う感じで思いっきり被害者ヅラして下さい。
これが自分に思いつく万が一いじめだと言われた時の性格の悪い解決方法かもしれないです。

最終的に質問の回答ですが、言い方やその言った人、聞いた人の常識によっていじめかどうかは変わります。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました