注目の話題
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

新しく鞄を買うなら、合成皮革と本革どちらが良いと思いますか? ノーブランド、シンプルで長く使える鞄を検討しています。

No.2 22/01/11 13:55
匿名さん2
あ+あ-

靴(くつ)じゃなく鞄(かばん)ですよね(^_^;)

でも私も本革がいいと思います。合皮は雨の日には使いやすいかもしれませんけど、大事に長く使うなら本革がいいです。

合皮は長く使うと加水分解してボロボロになるものもあります。

本革ももちろん劣化はしますが、大切に手入れをすると経年劣化が美しい風合いになり、使うごとにいい味が出てきます。柔らかさも出て手に馴染むようになります。

私はあえてある程度いい艶が出るまで磨いてからそれをキープするように使っています。

雨に濡れたりするとシミになりますし、しまいっぱなしだとカビが生えたりするので注意する点もあります。

手入れし過ぎもよくないので購入するときにお店の方に聞いてみるといいと思います。

手入れをすれば20年以上も使い続けられますよ。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧