注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

無職って聞くと皆さんはどう思いますか? 私は今無職です。前職でパワハラ気質な人とのストレスを、我慢しすぎて心が折れてしまい、約5年いた職場を退職しました。

No.17 22/01/25 11:17
お礼

≫12

ありがとうございます…。

周りを凄く気にして、自分なんか自分なんかってすぐ自分を責めて悪いように悪いようにいっつも考えて周りに気を使って生きて来たでしょ

ほんとその通りです!人に迷惑かけないように、人に嫌われないように生きることが大前提ですから。そのためには自分を押し殺してでもいい人をやるしかありません。自分を出すことで相手に迷惑かけたり怒らせたり嫌われてしまったら、そのルールに反してしまうし、私の価値もなくなってしまうくらいに思ってましたから。
喧嘩したこともないし、人に怒鳴ったこともないし、優しい、怒った姿を見たことがないとはよく言われます。でも本当はちがう。そうすると嫌われてしまうから必死でそうしないようにしているだけ。本当はむしろ短気ですぐイライラするし、マナー違反する人は大嫌いだし、言いたいことはたくさんある。でもそれをしたらおしまいだから我慢してるだけ。
パワハラに耐えてたのもそれがあったからです。
もっと言うと、子供のころ学校でずっといじめを受けていたんです。でも、反抗するともっと攻撃される。だからいつも我慢して耐えてたんです。親や先生の前だけでなく、いじめっ子の前でも平気なフリして。
自殺を考えた時期もあったけど、結局卒業まで耐えきったんです。
その経験があるからこそ、我慢することで何でも乗り越えられるというのができたのかもしれません。でも、実際は乗り越えられていない。なぜできないんだ!と自己否定。お前が弱いからだ、もっと頑張れ!もっと我慢しろ!限界まで手を抜かず努力し続けろ!って。

今と似たことが過去にもあり、正直その時は本気で死のうと考えていたんです。どうやったら人に迷惑かけずに死ぬことができるかなって。
でもそんなときに、実家にふと帰ったことがあり、ちょうど両親が家にいてテレビを見ながらやたらと嬉しそうに笑いながら見てたんです。
何かと思ったら、私が小さいころに親が撮ったビデオをDVDに移したらしく、それを見ていたんです。なぜこのタイミング?とも思いましたが、私の小さいころの姿を見てこんなに嬉しそうにしてくれる人は他にいない。この両親をかなしませることだけはできないなって。
そして親にいわれました。自分の子供は健康で幸せでいてくれたら親はそれだけでいいんだよと。
ふ~んと言いつつ、心の中で泣きましたね…。

17回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧