注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

無職って聞くと皆さんはどう思いますか? 私は今無職です。前職でパワハラ気質な人とのストレスを、我慢しすぎて心が折れてしまい、約5年いた職場を退職しました。

No.32 22/01/25 19:04
お礼

≫31

確かにそうですね…。私のこれまでの職種は職種柄どうしても狭い世界で、同じ職種は10人もいないところが多く、それだけ距離も近いんです。日によってはずっと2人きりで作業することもあります。
なので、私にとって1番怖いことは、私があの人が嫌だという態度を示したことでその職場の空気だったり、和を乱してしまうことなんです。だったら私が我慢していれば、一応均衡は保たれるんです。それに、パワハラはだいたい1人で他の人とは良好なので、他の人との関係も壊すことはしたくないので、問題を大きくして目立つことはしたくなというのもあります。

怒鳴るって、人によっては日常会話と同じ感覚で、大したことなくても怒鳴る人もいるんですね。大声聞いただけでも心臓が止まりそうになってしまいます…。
でも、格闘技とかプロレスと見るの好きで、怒鳴り合ってるけどそれは全く別で関係ないみたい…。
あるパワハラ上司からはいわれました。昔はもっとひどかったしこんなの甘い方だ。怒鳴られたら嫌だろ?だからもっと気を付けようという気になるだろ?こんなんで嫌になってたら話にならない。(だからお前は俺の言うとおりに従っていればいい、という風に私は受け取りました。)

スルーして(嫌なことから)逃げるなんてしたくなかったし、それで余計に怒らせるのも怖かったので、何とかしてこの人とうまくやらなきゃってことばかり考えてましたね。
上司に報告もできなかったですね。前職は相談さえすれば力になってくれそうな環境だったので、しなかったこと後悔してますが、それ以外はその現場で1番トップの人だったので、相談するとなると管理職や社長になってしまうので、それはできなかったですね。おおごとにはしたくないし、仕事なんだからあくまでも相手と良好な関係でいなければいけない、という思い込みがあったので。

でもある意味大したことなかったんですね。
急に怖い顔して大きな声で汚い言葉を浴びせられる。これだけでものすごい衝撃なんですよね…。人によっては皆の前でも関係ありません。相手は男性でも女性でも同じ。しかも周りも誰も止めてはくれないので(止めたくても止められる人がいない)、なおさらそこで抵抗するような態度も取れなくて。
だから、自分が悪い、自分が異質な存在っていう空気なんですよね。

前職では激しい動悸がしてしまって、それがすごくつらかったです…。

32回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧