注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

今年年長になる娘の事で頭抱えています。 去年12月に三女が産まれました。私が妊娠中は元気に保育園に行っていましたが、三女が産まれてから行きたくないって言ったり

No.3 22/01/26 10:28
通りすがりさん1
あ+あ-

お礼レスありがとうございました。
そうなんですね、主さんも日々、上のお子さんを気遣われてるんですね。

まだ下の子が産まれたばかりなら、手が空いてる時間…も、そもそも少ないですよね。遊んであげる…も大変な中、主さんは、物凄く頑張ってるよね、と思います。

私自身には、9才歳の離れた妹がいます。妹が産まれた日のことや、日々のお世話のことも未だに覚えていたりします。

すでに小学3年生の私でしたが、やはり母親に対して寂しいと感じることも多々あり、なんで下の子ばっかり…と理不尽に感じる事も、忙しそうで大変な母に遠慮して、甘えるのを我慢することも多くありました。母親と二人きりの時間が、妹が産まれたことで激減した、そして我慢しなきゃいけない事がたくさん増えたのは確かなので。

9歳の小学生の私ですら、家族が今までと変わってしまったことに戸惑っていたので、まだ保育園児の娘さんにも難しいと思います。

もう6歳、でもまだ6歳。

授乳だったり、おむつ替えだったり、泣いてたりで、どうしても下の子優先にしてしまう場面が多いはずですが、

気持ち的には、上の子優先が大事かと思います。赤ちゃん返りも、小学生ですらあると言われてますよ。

お母さんが大好き、お家が一番大好き、ということだと思うので、ママはあなたが大好きだよ!とたくさん伝えてあげて欲しいです。

お姉ちゃん、物凄く我慢してるはずです。
うちの長女もそうです。下の子がママを困らせてるから…お世話があるから…で、グッと我慢してる場面が毎日たくさんあります。

なので、朝の保育園の支度の時の質(言葉や表情やスキンシップで、短時間でいつもより愛情かける)を見直すしかないのかもな、と思います。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧