関連する話題
出産祝いに、パジャマの上だけ はケチですか? 弟夫婦に2人目が産まれました。 2人とも女の子で、1人目出産祝いは1万円包みました。 その前は結婚
最近の名前

猫を押さえつけて、怒鳴ってしまいました… まだ3ヶ月の子猫、ブリーダーさんから引き取って1ヶ月足らずですが、とても可愛いです。 ですが、子猫がこんなにや

No.3 22/02/02 10:09
匿名さん3
あ+あ-

仔猫のうちは、爪の引っ込め方とか噛み方の加減とかまだ分からないというのもあるみたいです。
兄弟猫や親猫がいればそこで教われますが、人間だけとの生活でも学ばない訳ではないです。

うちにいる猫は仔猫の時は引っ掻くし噛むし壁とかで爪を研ぐしで、主さんと同じく「もういい加減にしてよ!」と言ったこともありますが、徐々に加減を覚えていって大人になってからは滅多に引っ掻いたりはしなくなりました。
うちの場合当時の猫の飼育について書かれている本に「引っかかれたり噛まれたりしたら大袈裟に痛がると良い」と書いてあり、その方法が合ってました。手や足に猫が嫌がるけれども害のない匂いをつけるとかも獣医さんから教わりました。

あと、遊びも走り回る遊びよりもジャンプする遊びの方が良いとも当時の本に書いてありました。その方がパワー使うらしいです。

3回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました