注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

猫を押さえつけて、怒鳴ってしまいました… まだ3ヶ月の子猫、ブリーダーさん…

回答8 + お礼8 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 11:02(更新日時)

猫を押さえつけて、怒鳴ってしまいました…

まだ3ヶ月の子猫、ブリーダーさんから引き取って1ヶ月足らずですが、とても可愛いです。
ですが、子猫がこんなにやんちゃで噛んでキックしてくるとは思いもせず…

毎朝なんですが、朝ごはんの後に
遊んであげるまでは飛びついて
足に噛み付いてきたり、
そのあとおもちゃで遊んであげてると
すぐに興奮して何故かおもちゃではなく
私の手足を噛みます。

飛びついてきたらけりぐるみを与えても
怖がるし食いつかず、
(自分の大きさに近いものはダメらしく、
大人用も子猫用もダメでした)
私の腕や足を攻撃するのが好きで、
今日も私の手から血が出て
洗ったばかりのカーペットにぺっとりと
ついてしまって、
最初は冷静にダメ!と怒ったのにそれを見たら
腹が立ってしまい、
首根っこつかんでもすごい暴れて噛んでくるので
更にダメ!ダメ!と怒鳴ってしまいました。

遊んでない時も朝と夜は興奮状態で、
1人で遊んでくれるおもちゃは小さくて
くわえられるくらいのおもちゃなのですが
すぐケージの下とかに入っちゃって
とれなくしてしまい、そうなると
何かしてる私に飛びついてがぶがぶきて
爪や歯でタイツも私の足もボロボロ…

一応、今は専業主婦なので
朝昼晩15分ずつ遊ぶをやってますが、
足らないのでしょうか。

子猫ってこんなに暴れるのかと、
ミミズバレだらけでしんどいです…
とりあえず普段は違う部屋に行って
20分以上無視するようにしてますが、
今のところ噛みグセは続いてます。
成猫になったら治るのでしょうか…

No.3467131 22/02/02 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/02 09:35
匿名さん1 

そのくらいの時期の子猫はそんなもんです。
悪戯もいっぱいやりますし、とにかくハチャメチャに遊んで、加減もまだわからないので強くひっかいたり噛んでしまったりすることも。

ダメ!と名前は付けずにしっかり叱り。
できればその場を離れます。押さえつけたり叩いても怯えさせるかヒートアップするだけかと思います。
また、噛み付く原因も考えてみるのも。
詳しくは「ねこのきもち」など情報誌で学んでみてください。

当面はジーンズに厚めの靴下は標準装備です。
病院や爪切りなど、どうしても捕まえなければならない場合はネコがすっぽり入る洗濯ネット袋、噛みつかれても全然平気な厚手の手袋はあったほうが良いですよ。

No.2 22/02/02 09:36
匿名さん2 

水のスプレー試してみます?
ダメなことをしたら、シュッと吹きかけるとか。
うちは成猫を拾ったので、しつけてもほとんど直らない年齢ですが、徐々に控えめになってくれました。
今はスプレーは使わず、「コラ!」と言えばダメなことを理解して、やめてくれるようになりました。
なるべく人間に使う言葉と猫に向けて発する言葉は区別して、分かりやすいようにしています。
暴れもしますが、一人で部屋の端からキャッタワにダッシュしたり、爪研ぎで済んでくれてます。
爪研ぎできる箇所はたくさんあるようにしています。
押さえつけるにしても、頭を軽く押す程度にしてあげてください!
それだけでもそのうち分かるようになると思いますよ。
対策頑張ってください!
ちなみに私もストレス酷いと、別室で休憩することはあります。
別に20分だけじゃなくとも大丈夫ですよ。
猫は一人になるとずっと寝てますから、1時間くらい別室でテレビ見てリラックスする時間も大事です。
猫の場合は付かず離れずくらいの関係性がちょうどいいですよ!

No.3 22/02/02 10:09
匿名さん3 

仔猫のうちは、爪の引っ込め方とか噛み方の加減とかまだ分からないというのもあるみたいです。
兄弟猫や親猫がいればそこで教われますが、人間だけとの生活でも学ばない訳ではないです。

うちにいる猫は仔猫の時は引っ掻くし噛むし壁とかで爪を研ぐしで、主さんと同じく「もういい加減にしてよ!」と言ったこともありますが、徐々に加減を覚えていって大人になってからは滅多に引っ掻いたりはしなくなりました。
うちの場合当時の猫の飼育について書かれている本に「引っかかれたり噛まれたりしたら大袈裟に痛がると良い」と書いてあり、その方法が合ってました。手や足に猫が嫌がるけれども害のない匂いをつけるとかも獣医さんから教わりました。

あと、遊びも走り回る遊びよりもジャンプする遊びの方が良いとも当時の本に書いてありました。その方がパワー使うらしいです。

No.4 22/02/02 10:27
通りすがりさん4 

仔猫同士だと、噛み合ったり、猫パンチしながらジャレて遊ぶからね。狩りの練習と、力加減のコミュニケーションをそれで学ぶから、主さんの仔猫が特別ヤンチャなわけではなく、それが仔猫の普通の状態だったりする。人間の子供もそんな感じだしね。

とりあえず、爪はある程度切ってお手入れして

噛んだときは、慌てず、冷静に。
痛がる素振りをみせるとか、猫の目を見て威嚇?してみるとか。

あと、分厚いズボンに、ブーツ型のモコモコスリッパ履いて過ごすとか、対応しても良さそう。

No.5 22/02/02 10:55
匿名さん5 

最初は飼い主さんも仔猫のやんちゃぶりに慣れるまで時間がかかるかと思いますが、大人になれば大人しくなる子もいますので、根気強く接してみてください。

あとはキャットタワーはお家にありますか?力が有り余っていると思うので、ジャンプさせたり、キャットタワーについている爪研ぎで思う存分爪を研いでもらったり。
うちもすごいパワーだったので、賃貸でも取り付けられるキャットウォークを追加で設置しました。
そしたら行動範囲が広がったのか全速力で駆け回り、成猫になった今でもあってよかったなと思います。

おもちゃも、鳥の羽がついた猫じゃらしだとものすごく飛び付きます。
ただ振るのではなく獲物を狙いやすいように時々細かく動かして、というような感じで。
すでにやっていたらすみません。

もしかしたら主さんにじゃれつくことで遊んでもらえるというふうに思っているかもしれないので、されたときは逆に無視してみてもいいかもしれません。
うちの場合は噛まれたら痛い!と大きな声を出して、そのまま猫を無視して別の部屋に篭りました。
やめてしばらくしたら猫じゃらしで遊ぶ、ヒートアップして噛み付いたらやめる、を繰り返すと次第に噛み付かなくなりました。

1週間2週間で治るようなものではないので、根気が必要ですが、可愛がってください!

No.6 22/02/02 12:13
お礼

>> 1 そのくらいの時期の子猫はそんなもんです。 悪戯もいっぱいやりますし、とにかくハチャメチャに遊んで、加減もまだわからないので強くひっかいたり… ありがとうございます。
なるほど、噛まれてもケガしない工夫が大事ですね…そのあたりちょっと自分の理解が追いついてませんでした。

でも普通の子猫ということで安心しました。
知らないところとか知らない人の前、病院とかだとものすごく猫を被ってとっても大人しいので、初めて会った日や迎えに行った日は本当に大人しく、連れ帰っていざ遊んでみると本文のような日々となりました。私たちと暮らし始めたせいで、不満でこんなにやんちゃなのかな?と思ってました。

服装、装備考えてみます。

No.7 22/02/02 12:18
お礼

>> 2 水のスプレー試してみます? ダメなことをしたら、シュッと吹きかけるとか。 うちは成猫を拾ったので、しつけてもほとんど直らない年齢ですが、… ありがとうございます。
水のスプレーやってみたいと思います。

成猫になってからだとしつけとか難しそうですね…爪とぎは何個か用意してるのですが、キャットタワー(ウォーク?)を夫が手作りしていて、登る部分が滑って登れないみたいでまだ未完成のため、3階建てケージの中で外側から猫じゃらしを入れて上へ下へとやってますが、やはり一刻も早くキャットタワー欲しいですね…

今遊びからのトイレハイで興奮状態やばかったのでケージにおもちゃ入れてどうにか入ってもらって放置中ですが、もうしばらく放置しておきます…

No.8 22/02/02 12:26
お礼

>> 3 仔猫のうちは、爪の引っ込め方とか噛み方の加減とかまだ分からないというのもあるみたいです。 兄弟猫や親猫がいればそこで教われますが、人間だけ… ありがとうございます。
ネットでも見ましたがまだ力加減がわかってないのかもですね…一応爪切りは先っぽだけ切っているのですがそれでも血が出るくらい毎日新しい傷だらけで、げんなりしてます。
大人しい時は本当に可愛くていい子なんですけど、興奮状態がほんとーに怖くて、私がただテレビ見て座ってるだけなのに瞳孔開いた目ですっと横に来て、顔をじっと見ておしりフリフリして連続で飛びかかってくるので、ほんとにやめて!って本気で言ってしまうくらい怖くて、ケージから出すのも最近怖い…

でも勇気を出してまたケージから出してみようと思います…夕方くらいに…

やっぱりジャンプさせまくるのがききますよね。結構疲れる動きして30分以上遊ぶ時もあるんですが今までで1度も息切れするのを見たことも無く…工夫してみます。

No.9 22/02/02 12:31
お礼

>> 4 仔猫同士だと、噛み合ったり、猫パンチしながらジャレて遊ぶからね。狩りの練習と、力加減のコミュニケーションをそれで学ぶから、主さんの仔猫が特別… ありがとうございます。
子猫の時期はこんなものなんですね。
何せ実家でも生き物はハムスターくらいしか飼ったことがないので、知識が乏しく…すみません。
もうしばらくはズボンで過ごすようにします。スカートだとほんとやばかったので…

モコモコ素材はものすごく怖がって動けなくなるレベルで、掃除用のハンディクイックル?を目の前で見た時は飛び上がってシャー!となり、そのままトイレに飛び込んで座ったままずっと出てこなくなって、それ以来トラウマなのか遠目で見るだけでシャーシャー言うので、単純に今履いてるスリッパすらビビっているものの興奮してる時は攻撃して来る感じです。でもモコモコ履いてれば近寄らなくなるのかな…探してみます。

No.10 22/02/02 12:41
お礼

>> 5 最初は飼い主さんも仔猫のやんちゃぶりに慣れるまで時間がかかるかと思いますが、大人になれば大人しくなる子もいますので、根気強く接してみてくださ… ありがとうございます。
今飼い始めて3週間程度ですので、
まだまだ根気がいりますよね…

友達のところも子猫をお迎えしてましたが、お世話が全然苦じゃなさそうだったので、こんなに子猫に苦労してるのは私だけか?と不安になりました。うちにきてから猫風邪で週1で病院通っていて毎回注射も打たれ、今もクシャミがで続けてて可哀想なのに真菌で足にハゲができてしまって、目薬や飲み薬や消毒など子猫の嫌がることを一緒に暮らしてからずっとしてしまってるので、子猫に嫌われてるのかな?という不安もあったりします…
猫を飼うのは初めてなので、何が普通かとかがあまりわからず、でも友達は何があっても可愛い!ずっと一緒にいたい!みたいな感じなので…私は疲れちゃって離れて休みたいと思うことが多々あり、自信をなくしてしまって、こちらにこんな相談をしてみました。

皆さんおっしゃるように、キャットタワー大事そうですね!
今夫が作ってるタワー?ウォークが滑るみたいで子猫が登ってくれないので、もう少し工夫してみようと思います。
あと、無視は続けてみようと思います!
ほんと可愛い子なので、これからも根気強く接して、可愛がろうと思います。

No.11 22/02/02 23:15
匿名さん11 

家も猫飼ってるけど、猫に対して怒っても効果なし。猫はそういう生き物だから。もう少し猫の気持ちを勉強して、接したら。ただかわいいだけでは動物は飼えないよ。

No.12 22/02/03 03:13
匿名さん12 

スプレータイプのビターアップルを主さんの手に塗る

猫にスプレーしたらダメよ。

噛まれたくないものにスプレーするんだよ。

No.13 22/02/03 10:36
匿名さん13 

猫が、興奮して噛んだり引っ掻かれるとものすごく痛いので思わず大きい声出しちゃう気持ち分かります。
可愛くても、そこは、我慢できないので、お互いの為にドアを閉めて、他の部屋に行って、少し様子を見て、収まった頃に開ける様にしてました。
うちは、去勢して成猫になっていったら徐々に良くなりました。
なんか、子猫のうちはちょっと分からなくても徐々に生活パターンも、人間にある程度合わせてくれる感じで、今は、凄く楽ですね。
こちらも自然に猫に合わせてるところも、ありますけどね。
ある程度、ダメな事はダメって言って直ぐに理解できなくても、徐々に分かってくれる事もあるみたいです。
猫は、怒られるより褒められるのが大好きなので、お利口な時は、お利口だねとか、可愛いねとか言って優しく撫でるとゴロゴロ嬉しそうですね。
いい事したら、いっぱい褒めてあげるのがいいように思います。

No.14 22/02/07 10:52
お礼

>> 11 家も猫飼ってるけど、猫に対して怒っても効果なし。猫はそういう生き物だから。もう少し猫の気持ちを勉強して、接したら。ただかわいいだけでは動物は… ありがとうございます。そうですね、今回、血が出て痛くて怒鳴っちゃった感じですが、犬と違って伝わらないのが猫ですもんね。勉強不足でこんなところできいててすみません。可愛いので、これから勉強がんばります!

No.15 22/02/07 10:54
お礼

>> 12 スプレータイプのビターアップルを主さんの手に塗る 猫にスプレーしたらダメよ。 噛まれたくないものにスプレーするんだよ。 ありがとうございます。
ビターアップルのスプレー買ってみます!

No.16 22/02/07 11:02
お礼

>> 13 猫が、興奮して噛んだり引っ掻かれるとものすごく痛いので思わず大きい声出しちゃう気持ち分かります。 可愛くても、そこは、我慢できないので、お… ありがとうございます。
やっぱり去勢して成猫になると少し落ち着きますかね。ほんとに大暴れする時はすごいので…多分遊びまくりたくて、私を誘ってるのだと思うしほんと猫に罪はないんですけどね。噛まれると穴が空いて血が出るし傷だらけな自分の手を見ると悲しくなり…

いい時にいっぱい褒めるのが大切ですね。子猫の今はほんと何をしてても可愛らしくて…いろいろ試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧