注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

人の不幸は蜜の味だなんて悪魔言葉が支持される世界なんだと思うと益々人間不信に陥りそうです そういう人たちは、まさか悲しいニュースをみて喜んでいるのではないです

No.5 22/05/28 21:53
匿名さん5
あ+あ-

それは今の時代だけじゃなくて、貧富の差が生まれた人類の歴史からある「道理」だよ。

人は自分だけの世界で生きれるほど強くは無い。

だから他の人と比べて、他の人より恵まれてる自分に安心して心を保てる。
そういう人間が大半なんだよ。

それはズルいとか、卑怯とか、情けないとか、そういう次元の問題とは別のもの。
他の他の動物には無い、自分の心を安定させる為に、人類が兼ね備えた能力の一つなんだよ。

今の時代は過剰にモラルが問われる時代になったから、意識の高い人達が主導して「卑しい心」として非難されるけど…。

本来、人間も他の動物同様に弱肉強食の世界に生きてるから、その「道理」からは逃げれないはずだよ。

そういった観点から考えると、他者の不幸を見て自分の身の安心を確認するのは、生存本能の一種と言えるだろうね。

どんなに人間の世界の科学力が進歩しても、それは消える事は無いだろう。
それが知的生物としての宿命だろうから。

5回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧