注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

子供の精神科で、当院はカウンセリングやってないから、 どこかカウンセリングを探すように、 と言われました。 大学の心理相談室、町のカウンセリングルーム

No.1 22/06/25 11:21
匿名さん1
あ+あ-

大変すぎますね。男の子でしょうか。

カウンセリングを進めるより、お母様自身がカウンセリングや発達障害系の勉強をして、正しい方向に導く方が適切かもしれません。

カウンセリングと言っても、特別な技術が必要ではなく、相手のことを理解し、傾聴し、引き出し、導く、と言った普通の行為です。

ネットにいくらでも情報はありますし、図書館などでもたくさん関連の本はあるので、それらで学び(すでにそういうことをしていたら済みません)、少しでも良くなる方向に導くしかないと思います。

なぜなら、発達障害系に対する「正解」は、まだ世界のどこにも無いからです。

現在、急速に研究や調査が進んでいますが、誰もどうすればよいのかの正解は見つけられていません。

今は、それぞれの家庭が、それぞれのお子さんに一番合った方法を探して行くしかない状況です。暗中模索と言う状態が、現状なのです。

うちにもいますので、そのあたりはよく分かります。どれだけ大変かも。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧