注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ピークから約30キロ痩せました。 筋トレも少しやってます。 前に比べたら精神的には安定してると思いますが、自信がつきません。 筋トレを増やしたり継続したら

No.7 22/06/27 02:40
匿名さん7
あ+あ-

匿名2と5のものです。ハンドルネームが固定できないみたいですみません。

数ヶ月で30キロというのは、すごいですよ。
ピークの時がかなり体重があったとして最初の10キロは減りやすくても
残りの20キロを減らすというのは、大変だと思いますよ。
ジムなどに行っていたのかファスティングをしたのかと思いました。

ご自身では、30キロものダイエットをすごい努力とは思ってないのですね。
ご自身の努力を過小評価しすぎてしまっているので適切な評価ができるといいですね。

小学校低学年で外に放置は。。かなり厳しいですね。
昔は今なら虐待と言われるようなしつけはありましたよね。
私より少し上の世代の方でしょうかね。(50代とか)
学校でも体罰なども厳しい時代でしたね。
過去は変えられなくても、その時に辛かったという事実を認めるのも大事ですし、
過去の悲しみや、行きすぎたしつけに対して、適切な不満や怒りを
抑圧するのではなくて認めてもいいと思いますよ。

親御さんや、祖父母などの罰を無理に、大したことないと思わなくてもいいと思います。
たとえ、その時代では、そういうことが周りであったとしても
行きすぎた罰は、自尊心を傷つけたり、親への不信感を持たせますからね。
人や、他のケースなどと比べるのが悪いというわけではないです。
比較は、客観的に見たり、参考にしたり、判断材料として役に立つこともあります。
比較するのが問題の場合は、比較して過度に優越感を持ったり
劣等感を持ったりするなど、間違った認識に至ってしまうことです。

親御さんや祖父母のやり方は(彼らは悪意がなく、間違っていると認識してなくても)、
やりすぎであり、子供(あなた)の自尊心を傷つけていたと思いますし
家族としての信頼関係を築くのに、良い方法ではなかったのは事実だと思いますよ。
過去は変えられませんが、過去を客観的に見て、
適切に認識することは大事だと思います。

あなたは責任感が強いといいますか、自分に厳しすぎるのかもしれませんね。
自分の努力や頑張りは、過小評価してしまったりしてしまうのかもしれません、
適度に、自分を評価したり認めることは大事です。
趣味やトレーニングなどを通じて友人や知人ができるといいですね。
あなたを尊重してくれる人、互いに尊重し合える人との関係が
あると健全な自信を保ちやすいとも思いますよ。

7回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧