注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

私をいじめていた人が交通事故を起こして重症を負いました。 学生の頃、私をいじめてた人(以後彼女と表記)は「◯ね」とか「◯殺することになるよ」など言ってきて

No.35 22/07/03 06:19
匿名さん35
あ+あ-

えーと、多分だけど、彼女が逆ギレしてきて暴れるだけになりそう。

車って、たしかに助手席が1番致死率が高いけど、ハンドル切る時に左にキレば運転席の人が亡くなるんだよね。

咄嗟に相手より自分を取ってしまうのは無意識だったとしても、主に過激な異常行動してた女が相手を思いやれるような心を持ってるわけが無い。

すなわち、自分が1番大切なので自分を守るためならばどんなものも犠牲にできる人間、だと私は思う。その彼女がね。

心を守るために主を、体を守るために夫を、平気で犠牲にしてきた女だよ?

主のその一言で、罪悪感の方向性へ揺らぐとは思えないし、むしろ「主に〇〇言われた」と上手いこと同情票を取って周囲で暴れてきそう。

人を呪わば穴二つ。呪われる覚悟というか、呪われても呪えれば幸せと思える人しか復讐はしてはいけない。そして、主にはその覚悟はないし、元々ほっておいても勝手に落ちていく人間だから放置で大丈夫なんだよ。変に手を出さずにほくそ笑むのが正解だと個人的には思うな。

まあ、自分は性根腐ってるので「大丈夫?つらいよね」で定期的にお見舞い行って、「自分の運転が誰かが亡くなってしまったら、一生忘れられないし、自分のこと許せないよね…」と表面上は同情してますよ?ってしながら、真綿で首絞めてくみたいに追い込み漁かけるとは思うけどね(笑)

こういうときのやり方でさ。

自分自身のしてしまった重さから現実逃避するタイプには言葉で現実を思い出させてあげる(「自分の運転で誰かが亡くなったなんて、そんなの、実質………」等)のが結構効くし、そもそも自分のせいじゃないと言いきって逆ギレするタイプには「そうだね」と頷きながら「じゃあなんで死んだんだろうね…?」と本人に考えさせる方向に持ってくのが効くし。やり方は沢山あって、「因果応報」と直接罵倒する方が効くタイプも確かにいる。

が、直接罵倒するなら、その人の友人からも見放して貰えるように振る舞うのがいいよね🎶と私は思うので、醜く狂ってたら撮影して公開。自己嫌悪に浸ってたら「あなたは悪くないよ」と心の支えになる言葉をかけながら「〇〇(思わせられる相手なら誰でも)が悪いんだよ」とにこやかに伝えて思い込ませる。そして、それが表面に出てくるように誘導する。

こういうときにキツイのって、周りから見放されたり、人の死を自分のせいにされたりがキツイ。

35回答目(147回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧