注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

あと2週間ほどで1歳半の息子がいます。 最近、息子を連れて週1ペースで子供用の室内遊び場に通っています。 0歳児から小学生までが対象で、それぞれに合った

No.4 22/09/12 10:25
通りすがりさん4 ( ♀ )
あ+あ-

イタズラではなく、「探索活動」ですね。
子供の発達において、探索活動は物凄く大事なので、イタズラだと決めつけず、自由にさせてあげてください。

>これはこの月齢では普通でしょうか?
探索行動は1歳〜3歳。上手に歩けるようになった1歳半あたりに、探索活動が一番盛んになります。なので、普通です。

おもちゃで遊ぶことよりも、好きなように探索をさせる事のほうが発達には大事です。理由は、調べてみてください。

住宅の事情もあるとは思いますが
ベビーサークルもできれば撤去して
探索活動が自宅の中でもできた方が、良いと思います。お子さんの可能性が無限大に広がりますよ。

年齢が上がると、探索活動をしなくなります。
1歳半の好奇心旺盛な時期に、感触や感覚確かめ、発見や驚きを経験することで脳が発達します。この超吸収時期を逃すのは、とても勿体ないです。探索行動は、今だけですよ。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧