注目の話題
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

盛り上がる雑談の仕方。相手の反応がイマイチです。 私と話す人の大半が私と話してるとオウム返しか「へー」「やば」 ばっかり返ってくるんですが悲しいです。 も

No.6 22/11/22 16:55
通りすがりさん6
あ+あ-

主さんの話し方が多分、「最後がわかる話し方」なんだと思いますよ。
そう言う方にプレゼンさせると、分かりやすくて良い反面、興味が途絶えるってデメリットもあるんですよね。

盛り上がる雑談の仕方。相手の反応がイマイチです。
私と話す人の大半が私と話してるとオウム返しか「へー」「やば」
ばっかり返ってくるんですが悲しいです。
もっとつっこんでほしいです。

↑これだと「そっかぁ」で終わってしまうんです。
もっと突っ込んで欲しいですが、何が原因でしょうか?

と、質問系で終わるようにすると、答えてやすくなるじゃないですか。
普通の会話でも、「相手に答えさせる話し方」にすれば良いんですよ。
主話す、質問する→相手答える→主はその答えを元に話す、質問する…のループです。

ラジオとか聞いてみると良いですよ。できたらパーソナリティーが2人の。
会話しながら放送してるので、どう話しているか参考になりますよ。
ちなみにテレビとかだと、生放送じゃないと編集できちゃうし、画像に騙されてあまり参考になりません。

6回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧