注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

自分は独身です 老後に備えて民間の介護保険は入っておいたほうがいいのでしょうか? それとも保険に掛けるお金は老後資金として貯蓄したほうが良いのでしようか?

No.3 23/01/23 13:09
匿名さん3
あ+あ-

民間の保険って、基本的には「最悪の場合にはありがたいけど、そうじゃなければ掛け損」というものが多いです。これからインフレ社会になっていくので、現時点で十分な保障だと思ってても、老後になると雀の涙ということもあり得ますし。
もし、きちんと貯金ができる人なら、お金ならたとえば事故や一時的な生活苦など、いろんなことに備えられるし、インフレで収入が増えれば貯金も増やせるので、保険よりは確実です。また保険会社の経費にとられてる分も貯金なら不要です。

保険は、保険の形で口座から引き落としてくれないともしもに備えられない、という人向けじゃないかなと思います。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧