注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

妊娠経験者の方に優先して回答いただけると幸いです。 5月から産休に入るものです。 旦那に産休いいなーと言われ、 産休入るならこれから毎日ご飯作って

No.15 23/01/31 09:20
通りすがりさん15
あ+あ-

子供二人います。本文を読んで最初に思ったのが、あらあら…大丈夫かな…です。もちろん旦那さんに対して。特にお礼レスで書かれていた、

>お腹が重くなってくるし、料理で立ってるのも辛い時もあると思う、と伝えたのですが、料理なんてたかが1時間だろ、と言われてしまいました…。

の部分。ただの売り言葉に買い言葉なだけで、旦那さんが口を滑らせてしまっただけなのか。それとも本気でたかが1時間、なのかは分かりませんが、主さんが不安になるのも当然だなと感じます。

ただ、これはコミュニケーションの問題でもあると思いますよ。

毎日は嫌だな、を

「やっぱり出来立てが嬉しいし美味しいよね。私もできればそうしたいと思うよ。」

と1度、相手の言葉を飲み込んで受け入れてあげる。共感してあげる。

その上で

「体調が良いときは作れると思うよ!体調悪いときは、休みたいんだ。それにしても不安だな…。」

と順を追って冷静に伝えれたら、また違ったかもしれませんね。少なくとも、喧嘩は避けれたかもしれません。

ただ、「産休なら毎日作って」がパワーワードすぎて、はっ!?ってなっちゃう主さんの気持ちも分かります。この人は、産休をただの休暇だと思ってるのだろうか…みたいなね。(今、世間を騒がしてる育休中の勉強推進…問題に似てますね笑)

産休、育休中の料理に関しては、私も元気な方だったので、ご飯は、割りと作ってました。ただ、妊娠中よりも産後が難しかったですね。

子供が二人(一歳半差)がいるので、二人目の妊娠中も産後も、必ず上の子のご飯を作らなきゃならないわけですが、衛生面的にも、作り置きを多用するのが難しく、やはり毎日手抜きしながらもなんとか作ってましたね。やろうと思えばできます。けど、やれ!簡単だろ!って言われると悲しいですね。(問題は、そこだよね)

主さんの場合は、コミュニケーションをもっと旦那さんと取れると良いと思います。仕事が忙しい…とのことで、夫婦の会話や夫婦の団らんが難しいのでは?旦那さんもストレスが多そうです。

産休育休に関しては、確かに大変です。育児は不眠不休です。けど私が思うに、子供と一緒にいられる権利を得れていて、夫にはごめんね!って感じです。夫は我が子と過ごす時間が少ない。私は、大変でも子供の成長を見ることができ、子供とたくさんの時間を過ごすことができるからね。

15回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧