注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

不登校小6女です。 母親、弟から嫌われていて同じ部屋にいるのが苦痛です。 今はリビングで寝てます。 自分の部屋があります。そこには勉強机、ベッド、

No.27 23/02/07 10:06
匿名さん27
あ+あ-

まくし立てる話し方は相手を苛立たせるよ、例えばリビングから出て部屋で寝てと親が注意したとします。

「部屋で寝てたらテレビが見れない、私だって好きで不登校なわけじゃないのに何で邪魔者みたいに言うの?私だって苦しんでるのにそんな事言われたら悲しいよ!」

と言われたらどう思いますか?親目線で。
主さんはそんな言い方をしたか分かりませんがまくし立てる言い方でリビングで寝てる理由を喋られたら私なら面倒臭くなりじゃあ部屋でテレビ見てたら?となります。
リビングにはお客さんも来ることありますし、そこでダラダラされたら片付けたくても邪魔になる事もあります。
全体のことを考えて親御さんは部屋につけてあげようか?と言ってるだけな気がしますよ。

被害者意識が強いのかな?と文面でも感じるので、そういう意識を消すのは大変ですがまず相手の立場になって考えたり、言葉を選んで話したりできるようになれたら人間関係もそんなに難しくないと思いますよ。
人見知りも場面寡黙とか診断出てるなら仕方ないですがそうじゃないですよね?なら人と関わり経験を積むしかないですし、色んな考え方を知るという事をしないとドラッグストアでの店長の地位は厳しくなると思います。
人を雇うという事は色んな人と関わらなければいけないですから。

これも辛口になるのか分かりませんが、中学からは行くと決めているのでしたらそれに備え今はメンタル整えることに集中してはと思います。

27回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧