注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

長文です。家庭の食費について。 0歳子ありのほぼ新婚です。私は契約社員でしたが…

回答4 + お礼4  HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 00:13(最終更新日時)

長文です。家庭の食費について。
0歳子ありのほぼ新婚です。私は契約社員でしたが契約満了前に出産を迎えるため退職となり今は子育て中の今は専業主婦です。
旦那の年収は300万にも満たずで、旦那の亡くなられた祖父の家の全面リフォーム代(車の残額ローンや家具家電の購入費を組み込んで1,200万円のローンを組んでいます。
立地が良くないので反対をしましたが半ば強制で旦那は住むと決めていた上での話し合いだったので旦那の好きにさせる代わりに家や家具家電は全て旦那がお金を出してもらうことにしました。

家具家電を決める際に私も選びたいと言うとお金も出さないで選ばれたらあなたならどう思う?みたいなこと言われたので呆れ果てて、色合いから形から旦那が全て選びました。今はそれがしこりとなりながらその家に住んでいます。
入籍してからすぐ揉めたことがあり離婚届を書く程の騒動になったことがありますが、子供の為にと踏み留まり今に至ります。なので、新婚らしさは皆無です。
入籍は1年前ですが、子供産まれてからしばらく別居しており今は同居して3ヶ月ほど経過します。リフォーム完成も4ヶ月前です。
家計についての話し合いをせず住んでおり、光熱費や税金関係は旦那が払っています。旦那の収入は変わらず同居人が2人増えた事により原油も上がっている現在での光熱費の請求にいつも嘆いています。
旦那は全く料理をせずノータッチです。食材や調味料は全て私が選んで購入してきましたが、何も触れられず同居して1ヶ月が経ち、初回の調味料など揃えり授乳中の為バランスの取れた食事をなるべくたくさん摂取しなければならない関係で4万円ほどかかりました。そのことを言うと高くて払えないからしばらく私が負担してほしいと言われ、いつまでかと問うと貯金できるまでとのこと。それから貧乏飯のメニューしか出していません。
旦那の朝昼ご飯は自分でなんとかしているみたいなので旦那は平日は夜ご飯のみ、休日は昼夜ご飯のみ料理をして提供しています。お米は旦那の知り合いから格安で旦那が購入し、お水はウォーターサーバーを旦那の要望でつけているのでお米とお水以外は私が負担しています。子育てしながら掃除洗濯料理は9.8割私がしています。
本当にお金がないんだとは思いますが、家電の掃除機は5万、テレビ14万、3人がけソファー6万×2台と勝手に買っていました。冷蔵庫と洗濯機は金額不明ですが機能重視で買ったらしく安くはないと思います。
身の丈に合っていない家具家電を自己判断で買ったに加え、自分が好きなアイス、サイダー、お菓子、カップ麺は3日に一回は買ってきてます。それなのに食費は払えないのかと見る度に苛々してしまいます。私も食べても良いよと言われますが授乳中なので一切もらっていません。
いつも何でも自分のしたいように話を持っていこうとする話し合いなので話す気も起きません。なので好きにさせる代わりにお金は全部自分で何とかしてもらっています。
今無職の私が食費を負担するのは致し方ないでしょうか?子供も離乳食が始まり、これからどんどん食費がかかります。
旦那は他力本願で私の収入と貯金をあてにしている発言が度々見受けられたのと、お金の使い方に納得がいかないのであえて私からは必要にお金は出さないようにしています。
私が甘えすぎでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.3760495 23/03/24 22:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧