注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

旦那とお金の話をしたら、旦那が拗ねてしまいました。 そろそろ子どもを考えていて、旦那と今の資産の共有をしました。 その時旦那の通帳を見せてもらったら、想

No.7 23/03/27 09:55
通りすがりさん7
あ+あ-

>皆様ならどのように切り抜けるでしょうか

仕事でも同じなんですが、
飴と鞭の両方バランスよくが大事になりますよね。今回は、鞭だけ使ってしまったから拗ねてるのかもしれません。

お話聞く限り、きっとご夫婦で冷静に話し合われたと思うのでそれは、とても素敵なご夫婦だなと思います。旦那さんもとても素直な方ですしね。

引き続き冷静に、を大事にしながら
労いの気持ちとか言葉がけをお互いに大事にされると良いと思います。

何のために働いてるか分からない

とのことで、ご主人はお仕事実は大変なのかもしれないですね。仕事が好きで充実してるなら、そうはならない気がします。

もしくは、今は年度末で繁忙期だったりして忙しく、ストレスが溜まってるタイミングだったのかも?と思います。そういうときに、お金の話になると落ち込んだりしちゃいますしね。

生活費は、必要な分をお互いに出し合って、残りは各自の貯金(お小遣い)なんでしょうか。

我が家は、妻である私のほうがお金の管理がズボラでできないので夫が財務大臣をしてくれてます。ただ、夫だけに任せずファイナンシャルプランナーも頼ってます。

ファイナンシャルプランナー、オススメですよ。家計の見直しや貯蓄の計画、様々な助成金の知識や、子育てにかかる費用なども全て教えてくれます。

その上で、お互いの平均寿命85才くらいまでの資金計画を一覧表にしてまとめてくれます。子供が一人の場合、二人の場合、専業主婦の場合、共働きの場合、家を購入した場合、子供が大学に進学した場合…と様々なシュミレーションをしてくれます。

つまり、年間にこのくらい貯蓄していけば、85才まで黒字でいきていけるよ。という50年先まで数字で確認できるので、安心感も産まれたり、納得ができます。

うちが初めてファイナルプランナーさんに依頼したときの結果では、85才の時点では大赤字で家計は火の車でした。これはマズイ、って思って家計の支出計画を修正してもらいました。

信じきれない部分もあって、別の会社のファイナンシャルプランナーさん二人にも見てもらいました。合計3人の方にみてもらいましたが、同じ結果でしたね。

その中で一番信用できる方を選んで、ここ6年ほど引き続きお世話になっています。

7回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧