注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫婦ともに友達がいない家庭の子供はかわいそうですよね? 私は39歳で結婚し、不妊治療中で今41歳です。 人工授精からスタートして体外受精3回目まで進

No.8 23/03/29 11:00
匿名さん8
あ+あ-

子供同士が仲良くなる→親同士の交流も生まれる→時にはお互いの家を行き来したりプチ旅行をするくらい親しくなる→状況によっては旦那も巻き込んで家族ぐるみ→子供が成長して子供同士が自然と離れていく→親同士も自然と離れていく。
そんな感じでした。
経験的に、ママ友って、子供が中学生くらいになればもう要らないかも。
実際、子供同士の格差(成績やスポーツなど)が広がると付き合いにくくなりますし。

そんな中で
•相手の旦那さんが無理、となって、家族ぐるみの付き合いには発展しなかった例。
•子供たちが離れた後もママ同士だけの付き合いが続く例
もありました。

我が家は結構、3さんや7さんがおっしゃるように、親主体(元々は子供同士が仲良くなったとしても)で子供を巻き込んだ家族ぐるみの付き合いも結構あったので、ちょっと反省もしています。

8回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧