注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

母子家庭育ちの23歳女です。 24歳の兄がいますが、ペーパードライバーなので私…

回答22 + お礼21  HIT数 2094 あ+ あ-

匿名さん
23/03/31 10:42(最終更新日時)

母子家庭育ちの23歳女です。
24歳の兄がいますが、ペーパードライバーなので私がいつも運転しています。
母は病気なので、たくさん歩けません。
母は、祖母のお墓参りに毎年行きたがります。
車で片道3時間掛かります。
母は長時間の電車移動は無理なので、私の運転で車で行きます。
泊まりで行きますが、行き帰りの運転も私一人でしています。
兄はいつも後ろで寝てばかりいます。

この前、祖母の御墓参りに行った時の話です。

3時間運転してやっと着いて、母とお土産屋さんでいろいろ選んでいました。
兄は買い物が嫌いなので、近くのベンチに座っていました。
たぶん30分くらい選んでいました。
その時にケンカになりました。

兄→「いつまで待たせるんだ」
私→「そんなに待たせてないじゃん」
兄→「こんなに冷たいベンチでずーと待たせて」
私→「あんたなんて、車でずーと寝てたじゃん、ベンチで待つくらい大したことないないじゃん、こっちは3時間も運転してたんだから、ベンチで30分待ったからってなんなの?」

と言うと、
兄が持っていたリュックで私の背中を叩きました。
初めて暴力を振るわれました。
私もやり返しました。
兄は普段温厚であまり怒りません。
しかし、兄は前から家のお手伝いはしないし、夜はリビングや自分の部屋で電気付けて寝てたり、お風呂に入らないで寝たり、だらしないです。
私はいつも家事のお手伝いをしてきました。
それなのに運転も私です。
兄はいつもなにもしません。

リュクで殴られてから、もう兄とは出掛けたくないし、御墓参りには行きたくないです。
でも、母はたくさん歩けないので私が運転して行かないと行けません。
母にそのことを言うと、
「元気なうちに行きたい」と言われました。

兄はリュクで殴ったことはなんとも思ってないみたいです。
大したことないと、母にそのようなことを言ったそうです。

質問です。
→ 兄が私をリュクで殴ったことは大したことではないですか?

→ 私は母のために、祖母のお墓参りに行った方がいいですか?

行きたくないけど、行かないと後悔しそうで辛いです。
母と2人で行くならいいけど、兄を連れて行かないのは意地悪になるので、行くなら3人で、行かないなら行かないにするしかないです。

ご意見よろしくお願いします。




タグ

No.3763254 23/03/29 10:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧