注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

どうしたらポジティブになれますか?どうしたら自己肯定感が高くなりますか? ポジティブになりたいです。自己肯定感上げたいです。 私は少しネガティブというか

No.5 23/05/11 20:27
匿名さん5
あ+あ-

こちらの時点で「成長したい」と意欲が伺えることが、貴方の魅力です。そして、ポジティブ面ですね。

また、人間は進化の過程で、生き残るために、必要な物は残し、不要な物は排除しました。
ネガティブな感情は必要だから残っているんですね。そのため、貴方を生き残らせるために必要な大切な感情です。

ネガティブになった後、気持ちが少し落ち着いてきた時に、「私は今、一生懸命、生きようとしてるんだ」とネガティブになった理由を受け止めて欲しいです。理由は、精一杯生きてるからですね。

ネガティブとポジティブのバランスが大事です。
とある心理学のお話で、ネガティブとポジティブは1対3が良いとのことです。
日記にネガティブ(何か失敗しちゃったなど)を1つ書いたら、ポジティブ(あれは上手くいったなど)を3つ書くことがテクニックの1つですので、ご検討いただけたら幸いです。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧