注目の話題
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
赤ちゃんが産まれて「おめでとう。」と言うのはおかしいと思いませんか? 産まれた赤ちゃんはこれから想像を絶するこの地獄の世界で100年近く苦しみ抜く人生が待って

履歴書のミスがあると不合格になってしまいますか…? 看護学生です。来月就職試験があり、履歴書を提出しました。履歴書の項目中に添付書類にレ点をつけるところがあり

No.3 23/05/12 13:05
匿名さん3
あ+あ-

>履歴書のミスがあると不合格になってしまいますか…?

ミスがない人に比べて、ミスしやすい人材だと判断されるでしょうから、
必ず不合格になるとは言えませんが、ミスがない他の部分が同条件の応募者と比較すれば、不合格でしょう。

>看護学生です。来月就職試験があり、履歴書を提出しました。履歴書の項目中に添付書類にレ点をつけるところがあり、そのうち1つに【資格免許証の写し(資格見込みの人は不要)】という項目がありました。私は資格免許証はなく、資格見込みの段階なのでこの項目のチェックは不要だと思い、元々レ点をつけていませんでした。提出前に最終チェックを学校の先生に確認してもらったところ、学校の先生が「ここもレ点は必要だよ。資格見込みの人は不要というのを理解したという意味でレ点はつける」と言っていたので、最終的にはその項目にもレ点をつけて提出しました。しかし、その後クラスメイト兼同じ病院志望の子から「やっぱり資格免許証の写し(資格見込みの人は不要)のところにレ点はいらないらしいよ」と言われ、確かに添付書類にレ点を入れる項目なのだから添付書類がないんだったら絶対レ点をつける必要はなかったなと思い、ミスが発覚しました。

結局、ミスだったのかどうかこれじゃわからないですよね。
学校の先生の意見が正しいのか、クラスメイトの意見が正しいのか、どちらが正しいとも言い切れない。
つまり、判断にあたって情報が足りないと思います。
ミスしたと思った項目だけではなく、それ以外の項目、そのチェック欄に見出しや説明があったかどうか、あったのならどのような内容だったのか。
これらの情報を総合的に見て判断することかと思います。

>また、丸をつける項目もあったのですが、こちらもレ点と同じ先生に指摘され、同じ病院志望の子たちとは違う丸の付け方もしてしまっています。

レ点の内容に関して、何かしらの表記により明示がなければ、ミスだったとしてもさほど気にする必要はないと思います。
他の人と同じじゃないと、何しろ不安になってしまうのですか?書いてある内容を解釈して、その内容に沿っているのであれば、どちらの付け方だったとしても、
それは病院側の指示や記載が曖昧だっただけで、気にするほどの事ではないと思います。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧