注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

苦しむことが贖罪ではないと思います。 よく「被害者の気持ちはどうなるんだ!」とか「一生苦しめ」みたいなことを言う方が居ますが、加害者が苦しんだところで苦し

No.6 23/09/01 17:33
通りすがりさん6
あ+あ-

すごくごもっともなんですよね。

でもその考えができるまで、憎しみをバネにして、加害者を憎んでいることでやっと生きてる被害者もいるんですよ。

裁判とか慰謝料とか、そう言うものが全て済んで、自分の気が済んで、初めて「自分が幸せになろう」とかって考えるんですよ。

「被害者」と言っても、当事者の被害者と、被害者の家族では、悲しみの向き合い方が違うし、受け止め方も違うんでしょ。

だから、被害者に向かって「憎むのではなく、幸せになることを考えましょう」はダメだし、加害者に向かって「苦しむのではなく、猛省して生き直しましょう」もダメだと思います。

6回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧