注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

苦しむことが贖罪ではないと思います。 よく「被害者の気持ちはどうなるんだ!…

回答5 + お礼5 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
23/09/01 18:24(更新日時)

苦しむことが贖罪ではないと思います。

よく「被害者の気持ちはどうなるんだ!」とか「一生苦しめ」みたいなことを言う方が居ますが、加害者が苦しんだところで苦しい人がひとりで増えるだけで誰も何も得しないと思います。
被害者の気持ちだって、晴れないと思います。そりゃ、「自分にあんなことをしておいて幸せになりやがって」という気持ちが全く分からないわけではありませんが、自分を幸せにするのは自分しかいません。
もし被害者の気持ちに寄り添うつもりがあるなら、「憎しみ」よりも「悲しみ」に寄り添って、加害者を不幸にすることより被害者を幸せにすることを考えるべきだと思います。

悪いことをしたなら反省して真っ当に幸せになってほしいと思います。
もし「悪い子としちゃった……」と落ち込んでいる人が近くにいたならその人に寄り添うのは自分にとっては「いいこと」です。

タグ

No.3867867 23/09/01 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/01 17:06
匿名さん1 

なんて真っ当な投稿!
その通りだと思います。

No.2 23/09/01 17:07
匿名さん2 ( ♀ )

そうですか。

おっしゃることはとても美しいし、ある意味正しいとは思います。

でもきっと、被害者の気持ちとしては、自分がどんなに幸せになったとて心の傷は一生消えることはないわけですよね。仮に自分が幸せになっても気持ちは晴れないんです。かといって加害者が不幸になっても気持ちは晴れないだろうけど、自分の心の傷同様、一生後悔と付き合って生きてほしいと願うんじゃないでしょうか。

悪いことをして落ち込んでいる人がいたら寄り添うというのはいいことだと思います。でもその心は被害者には皆無だと思います。

No.3 23/09/01 17:27
お礼

>> 1 なんて真っ当な投稿! その通りだと思います。 ありがとうございます。
なんか微妙に馬鹿にされている気がしましたが気の所為にしておきます。

読んでくれてありがとうございました。

No.4 23/09/01 17:28
お礼

>> 2 そうですか。 おっしゃることはとても美しいし、ある意味正しいとは思います。 でもきっと、被害者の気持ちとしては、自分がどんなに幸… ありがとうございます。
被害者が加害者のことを許せないのは仕方ないと思います。
感情のことなので、外野が何か言って簡単に変えられるものではありません。
正直全てを許せたら楽になれるとは思いますが、口には出しませんし、許せないから悪だとも思いません。個人的な感情として悲しくはありますけど。

ただ、被害者ではない第三者が加害者憎しになって攻撃したり、被害者が関係ないところですら加害者が幸せになることを拒んで邪魔しようとする……のが、言葉にするのは難しいのですが、自分にはとても苦しいです。

No.5 23/09/01 17:32
匿名さん5 

なんか都合のいい理屈に聞こえるけど。
贖罪なんてどうでもいいから、人を苦しめたと同じだけ苦しめばいい。
よく死刑判決を受けた殺人犯が「生きて償いたい」と言って控訴するけど、償わなくていいから死ね!と思う。

No.6 23/09/01 17:33
通りすがりさん6 

すごくごもっともなんですよね。

でもその考えができるまで、憎しみをバネにして、加害者を憎んでいることでやっと生きてる被害者もいるんですよ。

裁判とか慰謝料とか、そう言うものが全て済んで、自分の気が済んで、初めて「自分が幸せになろう」とかって考えるんですよ。

「被害者」と言っても、当事者の被害者と、被害者の家族では、悲しみの向き合い方が違うし、受け止め方も違うんでしょ。

だから、被害者に向かって「憎むのではなく、幸せになることを考えましょう」はダメだし、加害者に向かって「苦しむのではなく、猛省して生き直しましょう」もダメだと思います。

No.7 23/09/01 17:51
匿名さん7 

内容にもよりますが被害者だったら一生許せない。それで復讐まではじめたらいきすぎだけど心の中で許せないは良いのじゃ無いでしょうか。
私は両親が離婚して子供の頃振り回されたので、許せない気持ちが強いです。
だけど、別れた親を見つけ出して復讐しようまでは思いません。
時間がもったいないし、くだらない人間なので、復讐したところでその価値がないと思うからです。
よくテレビドラマであるような親を探し出して、再会を喜んで抱き合うなんて気はさらさらありませんし。
歳をとってから現れてお金を無心されても迷惑なので、視界に入らないところで死んで欲しいし幸せになっていてもどうだっていいのですが、不幸になっていたら自業自得だと少し嬉しい気分になると思います。
だから加害者の不幸を望むのは、望むだけならいいんじゃないでしょうか。
贖罪というのは必ずできるものじゃないと思います。
どんな良いことをしようが、どんなに苦しむが一度やってしまった罪は償うことはできません。
いちど壊れたものはもとには戻らないと思います。
誠実な行いをして謝れば罪が許されるっていうのはキリスト教か童話の世界の話だけじゃないでしょうか。
実際のところ謝っても罪は許されないと思います。

No.8 23/09/01 18:19
お礼

>> 5 なんか都合のいい理屈に聞こえるけど。 贖罪なんてどうでもいいから、人を苦しめたと同じだけ苦しめばいい。 よく死刑判決を受けた殺人犯が「生… ありがとうございます。

「思う」と言われると何も言えません。それは気持ちなので。
けど、「苦しめばいい」「死ね!」というのが真っ当な意見とも思いません。

No.9 23/09/01 18:23
お礼

>> 6 すごくごもっともなんですよね。 でもその考えができるまで、憎しみをバネにして、加害者を憎んでいることでやっと生きてる被害者もいるんです… ありがとうございます。

憎しみで生きている人がいることは分かります。
それでもいいとは思います。

だからといって、そのために一緒になって加害者に嫌がらせをしたり、追い詰めたりするのは違うと思いますし、「一生苦しめ」などの言葉に正当性はないと思います。第三者が言うのはもっと違うと思います。

加害者に「生き直そう」というのは、なぜ駄目なのでしょう? 「苦しむな」ということではなく、「大丈夫だよ」と伝えるのもだめですか?

No.10 23/09/01 18:24
お礼

>> 7 内容にもよりますが被害者だったら一生許せない。それで復讐まではじめたらいきすぎだけど心の中で許せないは良いのじゃ無いでしょうか。 私は両親… ありがとうございます。
罪を償うことはできないと、自分も思います。犯罪をしたら刑務所で過ごす……くらいの、かなり表面的なものならありますが。

他の方にも書きましたが、気持ちだけなら自分も仕方ないと思います。責めるつもりもありません。
でも、たとえ被害者でも「死ね」「不幸になれ」という言葉に正当性はないし、第三者が言うのはもっと違うと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧