注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と

No.6 23/11/08 18:59
匿名さん6
あ+あ-

多分ですけど、主さんは不器用な娘さんのことな憎いわけではなく、その姿を見て自分のかっこわるさとかダサさを見せつけられてるような気がしてイライラするんでしょうね。

別にディスってるわけではないです。子供を育ててると向き合いたくない自分と、やたらと向き合わされますよね。
大人になって自立して、社会的にもある程度認められて、一人前になったつもりだったのに、子育てをすると自分の未熟さとか、大人になりきれてない部分とか、かっこわるかったりダサいところとか、いっぱい見えてきちゃうんですよね。

それは子供のせいではないのはわかってるけど、子供がいなかったらこんな見苦しい自分に直面させられることもなかったわけなので、イライラしたり苦しい気持ちを子供にぶつけちゃうんだと思います。

主さんは多分自分に厳しすぎるんだと思います。
完璧な母親でないこと、誰からもかっこよくて尊敬される自分ではないこと、子供みたいにわがままな感情が自分に残っていること、それが許せないんだと思います。

でも、みんなそんなもんです。ありきたりな言葉ですが、完璧な人間はいないんです。
まずは不完全でかっこわるくてダサくて子どもな自分を認めてあげてください。
自分の至らないところに、「まったく、本当にしょうがないなぁ」とちょっと苦笑しながらも暖かい眼差しを向けられるようになったら、きっと娘さんにも同じ気持ちで接することができるようになると思います。

わかったようなことを言ってしまい、申し訳ありません。
まずはあなたが少しでも楽になれることを祈っております。

6回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧