関連する話題
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない

もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自…

回答17 + お礼10 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
23/11/10 15:13(更新日時)

もうやだ死にたい。
出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。
娘は小学校高学年ですが、とんでもない不器用でできることが少ないです。そのうえ、面倒くさがりだったり変なこだわりがあったりして、色々と面倒くさいです。
正直な話、この子の親だっていうのが恥ずかしく思ってしまう時があります。この前の運動会も、一人だけダンスがものすごくぎこちない動きでずれていて、周りの人がヒソヒソするくらいには格好悪かったのです。
そんなことで、と思うかもしれませんし、頑張ってもできないものは仕方ないのだから、イライラするのはお門違いなのですが、どうしてもイライラが抑えられず、なんでそんなこともできないの、かっこ悪いと言ってしまいます。
特に、恥をかかされたり、時間がない時にこだわり出したり、他の子と一緒に遊べなかったりするとすごくイライラしてしまって、ついお説教が長くなります。1時間も2時間も、止まりません。
これは、ある意味虐待なのかな?とも思うのですが、制御できません。
そんな自分のせいで娘はもっとダメな子になり、娘を傷つけ、周りから見てもダメ親なんだと思います。そうして娘への気持ちが落ち着くと今度は自分に対して激しい怒りがわきます。自分に説教するわけにいかないので、頭をガンガン叩いて、泣きます。
もうこんな日々に疲れました。子供なんて産むべきじゃなかったです。施設に預けられるなら預けたいですが、どうしたらいいのかわかりません。もう嫌になってしまいました。

タグ

No.3915371 23/11/08 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/11/08 18:43
匿名さん2 

完璧な毒親ですね。
カウンセリングを受けてください。
子供が可哀想です。

No.3 23/11/08 18:55
匿名さん3 

ここで相談するのも手ですが、もっと然るべきところに相談した方が良いんじゃないでしょうか。小児心療内科とか親子でカウンセリング受けるとか。
そもそも恥ずかしくてかっこ悪いのはがんばってダンスしてるお子さんじゃなくて、それを見てクスクス笑ってる周囲とそれに怒らない親です。
がんばった子を「よくやった!がんばったね!」と褒めるどころか、1時間、2時間お説教とは、ちょっとお子さんの心境が心配です。
主さんもそれを思ってここに書き込んでるでしょうから、もっと専門的な所で相談した方が良いと思います。

No.5 23/11/08 18:57
お礼

>> 2 完璧な毒親ですね。 カウンセリングを受けてください。 子供が可哀想です。 カウンセリングって効果あるんですか?被害者側が受けてるイメージで。

No.6 23/11/08 18:59
匿名さん6 

多分ですけど、主さんは不器用な娘さんのことな憎いわけではなく、その姿を見て自分のかっこわるさとかダサさを見せつけられてるような気がしてイライラするんでしょうね。

別にディスってるわけではないです。子供を育ててると向き合いたくない自分と、やたらと向き合わされますよね。
大人になって自立して、社会的にもある程度認められて、一人前になったつもりだったのに、子育てをすると自分の未熟さとか、大人になりきれてない部分とか、かっこわるかったりダサいところとか、いっぱい見えてきちゃうんですよね。

それは子供のせいではないのはわかってるけど、子供がいなかったらこんな見苦しい自分に直面させられることもなかったわけなので、イライラしたり苦しい気持ちを子供にぶつけちゃうんだと思います。

主さんは多分自分に厳しすぎるんだと思います。
完璧な母親でないこと、誰からもかっこよくて尊敬される自分ではないこと、子供みたいにわがままな感情が自分に残っていること、それが許せないんだと思います。

でも、みんなそんなもんです。ありきたりな言葉ですが、完璧な人間はいないんです。
まずは不完全でかっこわるくてダサくて子どもな自分を認めてあげてください。
自分の至らないところに、「まったく、本当にしょうがないなぁ」とちょっと苦笑しながらも暖かい眼差しを向けられるようになったら、きっと娘さんにも同じ気持ちで接することができるようになると思います。

わかったようなことを言ってしまい、申し訳ありません。
まずはあなたが少しでも楽になれることを祈っております。

No.7 23/11/08 19:01
お礼

>> 3 ここで相談するのも手ですが、もっと然るべきところに相談した方が良いんじゃないでしょうか。小児心療内科とか親子でカウンセリング受けるとか。 … 小児心療内科?っていうのもあるんですね。カウンセリングとかそういうのとかって、私の側の問題もどうにかなるんでしょうか?子ども自身が今どうこうより、私の問題だと思うので……それとも、大人向けの精神科とかに行くべきでしょうか?
さすがにダンスの時は格好悪かったとは言いましたが、長時間説教はしてません。でも、本当は褒めてあげるべきだったんですよね……

No.8 23/11/08 19:04
匿名さん1 

言葉の暴力って言葉知ってます?
暴言も暴力ですよ。
それに自分の思い通りにならないからって産むんじゃなかったという発言は無責任過ぎやしませんか?
提案をするなら家庭環境はどうかは知りませんが夫がいるなら離婚して養育費や慰謝料は「全て」あなたが払うといいです。手切金として。
あなたのような所に子供が身を置いてしまったら将来的に暴力的になるか精神を病んで精神病になるかのどちらかの可能性があるので。

No.9 23/11/08 19:15
匿名さん3 

3です。カウンセラーは相談者の話を聞きながら胸の内をどんどんさらけ出させて今後どうすれば良いかを探るという専門のお仕事なので、今子育てに悩んでる主さんみたいな方も多く通われてます。だから大丈夫です。
精神科とか心療内科は、文字通りお医者さんなんで薬を処方してくれます。当然どういう気分でどういう症状かというのに基づいてですが、お医者さんも話をちゃんと聞いてくれます。
文面見てたらお子さんも日々主さんに怒られすぎるぐらい怒られてると感じたので、個人的に心配になったので小児心療内科も提案しました。カウンセラーと提携してたりします。
あと、ダンスの件は深読みしてしまいました、申し訳ありません。

No.10 23/11/08 19:24
匿名さん10 

誰にでも不得意なことはあると思います。
私も面倒くさがりで不器用です。
主さんは人の目を気にしすぎるんだと思います。
娘さんは娘さんで頑張ってると思いますが、そうわかっていてもイライラしちゃうんですよね?
1.2時間お説教するのはこらえて、怒る前に深呼吸するか、その場から離れて気持ちを落ち着かせてみてください。
完璧な人間なんていないんです。
人それぞれみんな違ってみんないいんです。

No.11 23/11/08 19:32
匿名さん11 ( 50代 ♂ )

あなたの成長のために娘さんが生まれてきてくれたと思ってみてくださいね。

周りと比べて劣っていることを気に病むという、あなたが無意識にそして反射的にやってしまう心の動き。それを直して、あなたが人間としてひとまわり大きく成長するために、いろいろとできない娘さんが来てくれたんだと。

今まであなたは失敗を繰り返してきましたが、一方でこんな自分ではダメだとも自覚していらっしゃいますね。

何がダメなのかはお分かりですよね。

上にも書きましたが、周りと比べてしまうことだったり、周りからどう見られるのかを気にし過ぎてしまうことだったり、その結果娘さんを見ていないことだったり……。

ゴールは、周りのことなんか気にせずに娘さんだけを見てあげることですよ。

一年前はこうだったけど、今はこんなに成長してくれたんだね。という目で見てあげられるようになることですよ。

あなたはそんな自分になりたいのではありませんか?

今からでも全然遅くはありません。

日々の生活の中で、娘さんだけを見て他の子と比べない練習をしていってくださいね。

娘さんはあなたの成長のために来てくれたんですからね。

No.12 23/11/08 19:38
お礼

>> 6 多分ですけど、主さんは不器用な娘さんのことな憎いわけではなく、その姿を見て自分のかっこわるさとかダサさを見せつけられてるような気がしてイライ… 確かに、子育て面での失敗を突きつけられてる感はやっぱりあったかもしれません。
もともと、私自身もそんなによくできる人ではありませんでしたが、こうも平均よりも劣るようなことは初めてでした。それに加えて、急いでる時にモタモタされたりとか、そういう小さいイライラの積み重なりがあるのかなと思います。
おおらかに捉えられたらいいのですが、なんでできないの、みんなに笑われる、かっこ悪いって気持ちが強いです。自分一人の努力でどうにもならないことなので、なおのことやきもきします。

No.13 23/11/08 19:40
お礼

>> 8 言葉の暴力って言葉知ってます? 暴言も暴力ですよ。 それに自分の思い通りにならないからって産むんじゃなかったという発言は無責任過ぎやしま… 暴言が暴力は確かにそうですね。
無責任すぎやしませんかって、あなただって「自制ができないなら産むべきじゃなかった」って言ったじゃないですか。同じですよ。娘がどうより、自分がうまくいかないから産むべきじゃなかったって言ってるのに。
離婚とか、お金のこととか、簡単に言わないで欲しいです。結構カツカツなんですよ。

No.14 23/11/08 19:41
お礼

>> 9 3です。カウンセラーは相談者の話を聞きながら胸の内をどんどんさらけ出させて今後どうすれば良いかを探るという専門のお仕事なので、今子育てに悩ん… カウンセラーってそんな感じなのですね。てっきり、辛い人に寄り添うってイメージを勝手に持っていました。
調べてみたらちょっと金額が痛いですが、うまくいく可能性があるなら頼ってみたほうがいいかもしれませんね。
ダンスのけんは、読み返したら分かりづらい書き方してました。こちらこそごめんなさい。

No.15 23/11/08 19:43
お礼

>> 10 誰にでも不得意なことはあると思います。 私も面倒くさがりで不器用です。 主さんは人の目を気にしすぎるんだと思います。 娘さんは娘さんで… うまくいかなくて、イライラするとボンっと爆発するみたいに急に来てしまいます。イメージで言うと、振ったコーラを開けた時みたいな感じ。離れよう、深呼吸しようって言う、冷静な判断ができなくなってしまいます……

No.16 23/11/08 19:46
お礼

>> 11 あなたの成長のために娘さんが生まれてきてくれたと思ってみてくださいね。 周りと比べて劣っていることを気に病むという、あなたが無意識にそ… 娘が生まれてきたのは、娘の人生をまっとうするためですよ。
でも確かに、娘が産まれてから自分のダメなところは嫌というほど分かりました。周りの目は、ものすごく気になってしまいます。これは、自分自身もそうかもしれません。自分は、恥をかくのが嫌で「どうせできないから期待しないでね」と周りにあらかじめ言っておいたり、猛練習したり、そもそも恥をかくような機会を避けていますが、娘となると他人なのでその辺をコントロールできるわけではありません。それが、すごく辛かったのだと思います。
他の子と比べるというよりも、とにかく周りの目が気になってしまいます。大事なのは娘がどう頑張ったか、どう思っているかですよね

No.17 23/11/08 19:58
匿名さん1 

では子供を作る前に自己分析はしましたか?それすらしてないのに後で後悔しても遅いよ!ってしか言いようがないです。
自分が上手くいかなかった、それはあなたが子育て下手くそもしくは子供との向き合い方を知らないだけなのでは?
あなたがお金がカツカツとか言われても「知るか!」って話です。
お金がカツカツだからと言って子供に八つ当たりしていいわけじゃないですからね。
正直言って無責任過ぎて胸糞悪いです。

No.18 23/11/08 20:05
匿名さん18 

主さん夫婦はプロのダンサーかなにかですか?
娘さんにできないことがあったらだめなのでしょうかね???

得意なこと、得意なことがなければ好きなことでもいいのですが
人の毎日を彩る成分とはどんなものかと考えてみてください
今のままでは娘さんの毎日が白黒になってしまいます

No.19 23/11/08 20:16
お礼

>> 17 では子供を作る前に自己分析はしましたか?それすらしてないのに後で後悔しても遅いよ!ってしか言いようがないです。 自分が上手くいかなかった、… 自己分析なんかみんなしてないでしょう?
だから、自分が子育て下手くそだからどうしたらいいの?って相談ですよ!

No.20 23/11/08 20:22
お礼

>> 18 主さん夫婦はプロのダンサーかなにかですか? 娘さんにできないことがあったらだめなのでしょうかね??? 得意なこと、得意なことがなけれ… ダンスに関しては、見てない人には分からない気持ちもあると思います。小学生の学校の運動会ですから、当然拙いダンスの子や振り付けを間違えている子もそれなりにいました。でも、娘はそのレベルですらない。太鼓を叩いたらいっせいにみんなが出ていくのに出遅れて、振り付けも全然違って、途中で転んで。
周りで見ていた他の学年の子や保護者が、本当に笑ったり「あの子どうしたの」と言うレベルだったんです。
それでも、恥ずかしくないとは私は思えませんでした。
娘は英語は好きです。1年生の時から習わせているのですが、一緒に習ってるお友達の中でも特段得意で、新しく知った文章を何度も言ってきます。そこは尊敬しているしたくさん褒めています。お絵描きも好きです。ただ、これに関しては問題点もあって、一度お絵描きを始めるとテコでも動かないところがあります。
できるところはいいんですが、できないところでイライラして、たくさん怒ってしまいます

No.21 23/11/08 20:23
匿名さん1 

今これだけ子育てが大変な事が出回っているのになぜ調べようとしないのかと思いますけどね。あなたのそのいじっているもので色々と育て方が出てくるんじゃないですか?
そもそも暴力的にしたら子供に悪影響が出てしまうと言っているのにそれを聞いてないでしょ?

No.22 23/11/08 22:45
匿名さん22 

皆んなと足並み揃えてって一見カッコ悪く無いよね、うちの子達すっごく個性的です懇談で幼稚園から高校まで、個性的なお子さんですねと言われ続けた長女現在もかなり変わっている、いくら言っても運動以外は他人に合わせない次女、言う事ないですと言われた末っ子だけどこの子もまた団体行動大っ嫌い、カッコ悪いのも目立つのも嫌い、計画狂うと激怒と変わってます。お子さんは主の鏡だからうちの子はうちの子だから笑って頑張れよーなんて言ってたらいいと思う、その内娘さんの得意な所がわかると思います。カッコ悪いって人目気になるんだよねだけど味方になってあげて。

No.23 23/11/09 10:42
匿名さん23 

主さんの幼少期はどうでしたか?
主さんの親もそんな感じでしたか?

No.24 23/11/09 12:40
匿名さん24 

娘さん、走れないとかそういうわけではないんですよね?

私が小学生の時、急に走ったりジャンプすることが出来ない疾患になっちゃって、
親にそれが言えなくて「なんでちゃんとやらないんだ!」って言われたことがあるんですよね。
症状としては、いきなり走ることが出来ないから出遅れたり、ジャンプしたら転んだり。
なんだか心配になっちゃった。
ただ単に運動が苦手とかならいいんですけど。

No.25 23/11/09 15:13
匿名さん25 

周りを気にしすぎだから疲れしまってるんだと思います。
一旦、周りの人達なんてどうでもいい自分の人生に無関係な人達の事なんて気にしたってしょうがないと思ってみたらどうでしょうか?
ダンスで少しぐらい失敗したって、不器用だって可愛いじゃないですか。
大事な大事な娘さん、不器用でも頑張ってる娘さんをいっぱい褒めて、頑張ってる自分を沢山褒めてあげてください。
どうでいい他人の目なんか気にしないで、娘さんとご自分がいっぱい笑顔でいられる事を考えてください。

No.26 23/11/10 09:07
通りすがりさん26 

あの…違っていたらすみませんが

もしかしたら
発達性協調運動障害(DCD)かもです。

運動とか極端にできない
手先が不器用
ボタンかけとかも人より習得が遅い等

自閉などの発達障害との併存もあるが単体でもこの障害がある場合もあります。

そうだとしたら笑われるのも怒られるのも辛いでしょうね。

小児科で相談されては?

No.27 23/11/10 15:13
匿名さん27 

ここで相談している主さんは、多分ほんとに素敵なお母さんなんだと思います。お子さんを愛していらっしゃるのだと感じました。

私の母親は私が第二次成長期に入った途端、主さんのような怒りを私にぶつけ、嫉妬し、暴言をはき私の成長を邪魔していました。私は今もそのことを恨んでいます。子供にはそう見えるのです…

私も子育てしていて、どうしてうちの母親はそうだったのか、と考えることがあります。私なりの結論からすると、自分と娘を同一視しているのではないかということです。

母と子どもは全く別の人間です。魂が違うとか言った方がわかりやすいのかな?主さんがいらだつ理由は、私ならこうしたのに!こんなことして恥ずかしい。怒られる!という、本来なら娘さんが考えること、感じることを、大人の自分のこととして見て思ってるってとこです。

身体が大きくなってもまだ小学生なんです。高校に行くまではまだまだ心は子供のままです。身体が先に大きくなるだけです。

もし、隣のお子さんが、体操服また忘れちゃったの。月曜日体操服必ず忘れちゃうの、おばちゃんどうしたらいい?みたいに聞かれたら、ランドセルのフックに前の日にかけといたら良いよ、なんて気楽におっしゃると思います。

では、あなたのお子さんが、同じことをしたならば、あなたはどうしますか?ってことです。きれたりしてませんか?愛ゆえにね。

お子さんは第二次成長期になりますよね。子どもは手をかけ、目をかけ、心をかける、って聞いたことあると思います。3つ全部をフルでやるのが小さな子にすることです。でもね、成長するに連れ、手を掛けるから少しずつ離れて自分でできるようにしていく訓練をするのです。

お子さんのミスを、あなたが過剰に自分のことと感じて恥ずかしいと思ってお説教するのは、少しズレてます。おこさんが自分で感じて恥ずかしいと思ったときに、初めて自分で直していくのです。

あなたはあなたでいてください。お子さんにイラッとしたら、お隣のおばちゃんモードになってみてください。

子育てってほんとに難しいなぁ、と思います。私も悩みます。よしよしです。お互い頑張りましょうね。難しい年齢なのは間違いない!ですからね。お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました