注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

エホバの証人の元2世です なにか質問ありますか? わかる範囲でお答えします

No.20 23/11/20 14:20
匿名さん1
あ+あ-

>>14

再び回答ありがとう。

まだ一応在籍しているなら、色々大変でしょう。
でも心の呪縛は溶けているようだし、そもそもあまり呪縛されてなかったようだし。

私の友達は、お母さんが信仰してて、お父さんがパーキンソン病になったのをきっかけに、夫婦で入信。 
友達が5歳くらいの時で、そこから所謂「普通の生活」じゃなくなったんだって。
幼稚園のおゆうぎ会やクリスマス会も、クラス全員の前で、「私はエホバの証人です。◯◯には参加しません」って言ったらしい。
もちろん学校に行くようになっても、◯◯会は全部ダメ。運動会もダメ。遠足や社会科見学、泊まりのある旅行は全てダメだったって。
実際、排斥された後に私と鎌倉に遊びに行った時、鶴岡八幡宮の敷地に入るまで2時間かかってた。
悩んで泣いて「本当に大丈夫?」って何度も言ってて、1度入った後は神社マニアになって、造りや屋根の材料とか研究してたけどさ。
排斥されて2年くらいかなぁ?両親に「お前はウチの恥だから、2度と顔が見えない場所に行け」って言われたんだよ。(ちなみに排斥された理由は、お付き合いした人とホテルに行ったから…でした)
それは私も聞いてた。
「じゃあ引っ越す」って言って、結構遠くに引っ越したんだけど、引っ越して半年くらいでお父さんが亡くなったの。病気でね。
妹から聞いて、慌てて帰ったらお母さんに「サタンは死ね」的な事言われたらしいのよ。 
結局会えないし、周りのエホバの人にも散々色々言われたらしい。

挙げ句妹にも「お姉さんが排斥なんてされるからウチは迷惑」みたいに言われて、戻ってくる時、ホームから飛び込んで死んだんだ。
その瞬間、私と電話してて「ごめん。来世では宗教なんて関係ないとこに生まれるから、また友達になって」って。
その直後すごい音がして、それで切れて終わり。

長々書いてごめん。でも書きたかった。
主はまだ若いみたいだね。30代?友達が死んだのは20代半ば。
人生やり直しできるからさ。エホバの風は近くに感じるだろうけど、その風をフワリと避けて、普通に幸せに生きていってください。

最新
20回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧