注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

お葬式の場で。 お孫さんとか時にはひ孫さんとか。 お亡くなりになった方が、後世に命を繋いでいる、というのを見ると、やはりなんとなく嬉しいしほっこりする。

No.20 23/11/28 19:08
匿名さん20
あ+あ-

胸にズンとくるスレです。
 私は2人姉妹の姉の立場で50代半ば独身、一応有名大学を出てそれなりの仕事をしてきています。
 妹は私に反発するように、子供の頃からはっちゃけていて親にとっては悩みのタネ。17歳で妊娠して高校も中退し、未婚の母になりました。
 でもその妹が40歳の時に病に倒れ、2年ほどの闘病ののち、還らぬ人となりました。妹の生んだ子は当時25歳。献身的に母親(妹)の看病をしていました。私の母もこの孫をことの他可愛がっていて、妹が亡くなったあとは、私以上にこの孫を慈しんでいました。
 この姪もやがて結婚し、今ではその子供ももうすぐ小学生です。
 妹の素行にはいろいろ問題はあったものの、主さんがいうように、「命を繋いで」いるんですよね。姪も「母の素行は褒められたことばかりじゃないけど生んでくれたことは感謝している」とはっきり言える子です。
 独身子無しの私には、無いものです。

今になってみれば、エリート街道を突っ走った私より、子供を産んで命を繋げた妹の生き方の方が、親孝行であり、人の理にかなっていたのかもしれない、と気持ちが揺れています。

20回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧