注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

"最近の"子育てについて質問です。どの子育て本にも怒鳴らない、誉めて育てる、言い聞かせるのがいい、みたいに書いてありますよね。怒鳴られて育つ子供は脳が萎縮すると

No.10 23/12/06 21:44
空飛ぶモンティパイソン ( 41 ♂ GPJQCd )
あ+あ-

≫うーん、自分の思いとすり合わせできなかったときルールを守らない子にはなりませんか?
なりませんね。
すり合わせできるまで話すのが教育ですから。

≫それがたぶん生意気に見えるってことですよ
ね。。
主さんにはそう見えるのかもしれませんが、
僕からすれば「分からない」となってるだけの子どもを生意気に思うことはありません。
むしろ大人として申し訳なく思いますよ。

≫最近の子って、静かにしなさい!って先生に言われて、俺しゃべってないし!とか何で俺だけに言うのって言う子が多いように思います。
そもそも「静かにしなさい!」が間違ってますからね。それはすでに怒鳴ることを含んでいるので、悪い教育方法です。
そして、最近の子も昔の子も、何も変わりませんよ。
自分が悪いのに叱られたときの最初の感想が「事実と違う」「私だけではない」となるのは、
適応規制といって、人間なら誰でも持つごく普通の心理です。
主さん、学んでいけば分かることが増えて、理解もしやすくなりますよ。

≫言い聞かせたところで聞きませんよね?
いえ、聞きますよ。
聞かなければ、聞かないで構いませんし、
緊急時であるなら次に進めないようにするだけです。
大人には「環境を制限する」という手立てがあります。

叱り方(怒鳴るではなくて、叱る)を学ばれればいいと思いますよ。

10回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧