注目の話題
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ

物音がするからドアスコープから外をみると、マンション掃除の人が作業中だった。 ちょうどドア前の階段にさしかかる手前の廊下を履いていて、もうすぐうちの前だなと思

No.5 23/12/13 11:59
お礼

管理会社が変わってからあまりに汚くて、数か月 自分の前と階段を履いてました。
管理費を払って、管理会社が変わったら 各自で掃除しなきゃならんでしょうか?
はじめは気になりすぎたのでせっせと履いてました。でも疑問に思うようになって。
マンション入り口は戸が開けっ放しなので、強風のあとは1階の人もよく履いてられました。
やはり今は落ち葉がたくさん入りこんでいても皆なにもしなくなりました。
誰かが苦情を言ったのか、以前より掃除に来てくれるようになりましたが、
以前の掃除人のようにキレイ履いてくれていないのが実情です。

階段の上り口付近に4軒のドアが集まっています。

階段が中央にあるタイプなので、踊り場が各家の前となります。
なので階段とドアは区切りがない造りです。
家の前が敷地というようなものではありません。ただの踊り場です。
階段の内側って普通に手すりも兼ねた柵がありますよね?
コンクリート壁だけの場合もあるでしょうが。うちはズドンと明け透けなので手すりを兼ねた柵が内側だけついてます。それがないと子供とかは落下する危険があるでしょう。
階段は一方向のみで、ひと階あがると 次の階段までぐるっと廊下を通ってまわりこむ感じです。

回答のほとんどの方々は、自分達各々で掃除をされるんですね。

はじめからそういうルールだったり、自分が汚してしまった時にはもちろんそうするのですが
、管理が建物内外の掃除をすることになっているので 不服に思ってしまいました。
新しい住人は、スナック菓子を落としても拾わないし、飴やパンの袋を落としても自己回収しない。それが自分達の階の踊り場だったりもします。
やってもらえるだけありがたく、わかっているなら人のゴミも拾え、ということでしょかね。

まあ、何ヵ月もやってバカみたい、と思ったのであまり手出しをしないようにしています。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧