注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食

No.7 23/12/13 18:35
通りすがりさん7 ( ♀ )
あ+あ-

食べて欲しい、って子供の栄養麺が気になりますし心配してるからこそ、ですよね。分かります。うちも2人子供がいて、1歳半や2歳はなかなか食べてくれなくて悩みました。

試しに場所を変えてみる、をしてみては?と思います。お部屋ピクニックをした事がありました。お弁当箱にご飯を詰めて、レジャーシートを玄関に敷いて食べたことがありますが、その時は張り切って食べてくれました。毎回だと効果が薄れるので、今日こそは!という日に。

あと、足から夕方まで私は外に出ることが多かったです。公園に行って、昼ごはんを公園で食べる。児童館で食べる、など。そうすると食べてくれることも多かったし、食べなくてもまあいっか!と思えたりもしました。

あと、保育園ではどうしてるか?
をEテレで紹介もされてました

・玩具は片付ける
→興味が引かれるものは隠す
・大人は子供の向いに座る
・大人は立ち歩かない(キッチンにもいかない)
→子供の興味が他に逸れるので
・楽しく食べる

これらでもだめなら、
テーブルにおにぎりを置いておいて
いつでも食べられるようにしておくなど、諦めても良いかと思います。年齢によるものなので、3歳にになると食べてくれると思いますよ。

ちなみに、5歳くらいの子供の集中力は20分程度だったと思います。2歳児だともっと少ないはずです。20分程度経ってしまったら諦めて切り上げても良いかと思います。日々、頑張ってますね。良いお母さんです。

お子さんに合わせてあげても大丈夫ですから、頑張りすぎませんよう。

7回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧