注目の話題
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ

旦那と税金高いよねって話から、口論になりました。年収500万の人にとっての消費税10%と2000万の人にとっての10%って、意味合いが全然違うし不平等だよねって

No.16 23/12/17 16:47
匿名さん16
あ+あ-

年収500万じゃ、エンゲル係数が高くなっちゃいますからね。
昨今の物価高騰もあって、食品は8%とはいえ、消費税10%は生活に直結するでしょう。

話の流れから察するに、「真の平等」が何かが論点なのではなく、ご主人は「年収500万の家庭の消費税10%は厳しいな」ってことが言いたかったんでしょうから、そこはわざわざ掘り下げて話す必要はなかったんじゃないでしょうか。

あと、主さんのご家庭は、ご主人が大黒柱なんですよね?
その人に対して、

>稼いでる人はそれだけ努力もしてるし時間も仕事に費やしてプライベートも犠牲にしてるんだろうね。

↑これ、言わなくてもいい余計なひとことだったと思いますよ。
少なくとも主さんより、努力して時間費やしてプライベート犠牲にして働いてくれてるんですよね?
ちょっと意地悪な嫌味っぽい言い方に聞こえませんか?

しかも、ただの愚痴からの口喧嘩なのに、怒ってる人にモラハラと指摘。
もはや怒らせたくて言ってるとしか思えない…。

ご主人はキレ過ぎ。
主さんは余計なこと言い過ぎ。

最新
16回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧