注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

色々合わないと結婚出来ないと言われたのですが そんなに合う人は居るんでしょうか。? 私はいま34歳男性からプロポーズされています。 彼より私は8歳

No.11 24/01/02 16:06
主婦さん9
あ+あ-

それともう一つ。
「嫌だな」と思うものが、共通していること。
好きなものが共通していることより、嫌なものが共通していることの方が重要なのではないかと思います。
「嫌だ」「嫌いだ」「受け入れられない」と思うものを、相手が「何が厭なの?」「何で嫌いなの?」と平然としていられるのは、一緒に暮らしていくうえで苦痛ではないかなと思うのです。

例えば一方はアウトドアが好きでもう一方はインドア派だったとしても、「あなたはあなたで楽しんでらっしゃい」と言えれば問題はありません。
でも一方がアウトドアが嫌いで「何であんなことするの?」と思っていたら、毎回アウトドアに出掛ける相手を嫌な思いで見ることになります。
それが続くと、相手まで厭になるような気がするのです。

だから、好きなものが共通しているより嫌いなものが共通していることを重視した方が良いと思うのです。
私と夫も、好きなものはすれ違いはありますが、嫌だと思うことは共通しています。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧