注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

姉も母も話を聞いてくれません。 マイナスな話やネガティブな話が 特に駄目みたいで 直接話しててもラインしても 無視か、キレられます。 愚痴や文

No.15 24/01/02 15:46
匿名さん15
あ+あ-

私も昔は愚痴愚痴言う人間でしたので、主さんの気持ちを理解できる部分があります。
私が人間関係の失敗から学んだことは、「愚痴は相手を愚痴のゴミ箱にしている」です。
相手が聞きたい話題かよりも自分が愚痴を言いたい欲が勝っている。それは相手へ思いやりのない状態ですので、繰り返せば嫌われます。鏡の法則で自分が思いやりがないから、相手も思いやりのない行動で返してきます。

>直接話しててもラインしても無視か、キレられます。
上記は問題解決能力の話です。ご家族は能力がないです。小学生に高校生の宿題をさせても解けないようなものです。
かつ人間力か精神的余裕の有無の点で「あなたの問題を私は解決してあげられないよ」が言えない状態です。
つらいと思いますが、ご家族には能力がないと考えておきましょう。

気持ちの問題は医師やカウンセラーなど能力を持った専門家に相談が適切です。

ご自身での問題解決能力向上に関しては、以下です。
「ネガティブ思考 メリット」でネット検索してください。ネガティブ思考は生きるのに必要な能力です。消そうとせずに「今の自分はネガティブになるほど一生懸命生きているんだ」と思いましょう。

行動心理学や脳科学を学んで欲しいです。生物としての自分の行動原理を知ることをおすすめします。

また「仕事での相談の仕方」を調べてください。主さんは学生さんかもしれませんが、上記を学んでおいて聞き手に負担の少なくない形で相談できるようにしておくと良いです。

15回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧