注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

批判覚悟で言います。 親はそんなに偉いんですか? 子供が大人より未熟と言うことはわかっています。しかし、子供がどんなに辛いことがあっても「今は養ってもら

No.21 24/01/04 17:52
匿名さん20
あ+あ-

>どうせ、こんなことを言えば「そんなことを言うな!親が可哀想だ!」とか言うんですよね。

そう思わせてしまったのなら、申し訳ないと思います。
本当にそれを望んでいるのなら、今からでも産まないことを選択出来るのならそうしてあげたいが、既に産まれているからできないんだ。
だから、どうしたら辛くなくなりますか?それで、どうして欲しいですか?

>親は家事をしてくれて私達のために仕事をしてくれて。当たり前じゃないですよね感謝しなきゃですよね。

子供のためという部分もありますけど、自分の為でもありますよね。生活ありますし。
子供を産むと判断したのは自分たちですし、責任もあります。
感謝してくれたら嬉しいですが、そういう親になれたかどうかは子供が判断したら良いことです。
親としては、自分が死んだ後に子供が困ることなく幸せに生きていけるように出来る限りの事をしたいからしているだけと思っています。
他の親のことは知らないですが、私はそう思っている。
感謝されるためにやっているわけではないので、感謝してくれなくてもいいし、嫌いなら嫌いで構わない。
ただ、感謝されたら嬉しいと思います。でも、嫌いなら嫌いでも、どうせ親が先に死ぬし悲しむ事が1つ減るならそれでも良いです。

>けど、それを盾にされて、子供が我慢しないといけないのは違うんじゃないかと最近思います。

そうですね。親が自分の努力を正当化しているだけで、子供が辛いことに対して向き合っていないのだと思います。
矛盾しますが、「親から言わずに自分で気がついて欲しい」という想いもあったりするかもしれないです。
私は「養ってもらっているから」と言うのは好きじゃないから基本的には言わないです。

21回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧