注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

「きょうだい児について」聞いてください。 彼から同棲をしようという提案を受けました。 色々ネットを見る中で「きょうだい児」という言葉を知り、私はその

No.3 24/01/14 21:29
匿名さん3
あ+あ-

私は「きょうだい児」の当事者ではありませんが、すごく身近できょうだい児の現実を見てきた者です。

結論から言うと、障害のあるお子さんは、金銭的にも環境的にも、親御さんに責任を負って欲しいです。
お金を残し、施設へ入所させる。
成年後見人をつける。
場合によっては後見人くらいは、ご兄弟がやってもいいかもしれない。
でも日常のお世話や扶養をきょうだいが担っていたら、そのきょうだい本人が幸せから遠のいてしまいます。
私の知っている人は、親御さんがあらかじめそのことをちゃんとお子さんに伝えてきました。
「あなたはあなたで幸せになりなさい」と。

障がいのあるお子さんはを育てることは大変だと思いますが、親御さんが亡き後、ご兄弟に課すのはやめていただきたいと思っています。

主さん宅はいかがでしょうか。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧