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空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確
No.14 24/01/18 11:08
匿名さん2 あ+あ-
ゴルフ中のたとえは、何かをしてる最中であり、目に見えるものですよね?
そんなの割って入りませんよ。
しかも取引先と。対人との関わり最中です。
でも、主さんが今回言っていたのは、取引先との電話を切って。。。その作業をしていたり、でしたよね?
それって電話をきってるじゃないですか。
電話が終わったあと、主さん1人で作業してるのなんて、部下が気を遣うところではないと思います。
それを言ってたら、どのタイミングで声をかければいいんですか?
電話をしていない、誰かと話しているわけではない。
どんな状況を周りに読めというのですか?
では、主さんは管理職なのに、手を止めて全く作業をしていない、いわゆる仕事をしていない時があるのですね?
それならば、俺が仕事してない時に声をかけろ、空気を読めというのはわかります。
どんな時も仕事をしているだろう業務時間に、対人とのやりとりを割って入ってるわけでもないのに空気を読め、は無理があります。
自分だけの作業中に、受け取るだけのことができないのは、主さんに心の余裕がないだけに思えます。
管理職で大丈夫ですか?
私は大手勤務ですが、数多くの管理職を見てきましたが、空気を読め、話しかけるのはタイミングをはかれという人1人も見たことありません。
むしろ、タイミングをはかって上司に気を遣ってたら、業務が遅れたり、結果的に提出が遅くなり、怒られたこと何回もあります。
声かけるだけのことでタイミングをはかるな!
って言われますし、何か作業中の上司に声をかけたら、手を止めて、立ち止まって聞いてくれるの普通ですよ。
もし都合悪ければ、すごく謝られて、あとでね!って言われたり、もしそうなれば、後から上司からまた謝られて、声をかけてもらえて話を聞いてもらえる、普通です。
もちろん、主さんの情報だけでの判断で、普段から発言も何もかも変わっていて、いろんなところで空気が読めない。。。などは、こちらにも読めません。
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