注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確

No.14 24/01/18 11:08
匿名さん2
あ+あ-

ゴルフ中のたとえは、何かをしてる最中であり、目に見えるものですよね?
そんなの割って入りませんよ。
しかも取引先と。対人との関わり最中です。

でも、主さんが今回言っていたのは、取引先との電話を切って。。。その作業をしていたり、でしたよね?

それって電話をきってるじゃないですか。
電話が終わったあと、主さん1人で作業してるのなんて、部下が気を遣うところではないと思います。

それを言ってたら、どのタイミングで声をかければいいんですか?
電話をしていない、誰かと話しているわけではない。

どんな状況を周りに読めというのですか?

では、主さんは管理職なのに、手を止めて全く作業をしていない、いわゆる仕事をしていない時があるのですね?
それならば、俺が仕事してない時に声をかけろ、空気を読めというのはわかります。

どんな時も仕事をしているだろう業務時間に、対人とのやりとりを割って入ってるわけでもないのに空気を読め、は無理があります。

自分だけの作業中に、受け取るだけのことができないのは、主さんに心の余裕がないだけに思えます。
管理職で大丈夫ですか?

私は大手勤務ですが、数多くの管理職を見てきましたが、空気を読め、話しかけるのはタイミングをはかれという人1人も見たことありません。
むしろ、タイミングをはかって上司に気を遣ってたら、業務が遅れたり、結果的に提出が遅くなり、怒られたこと何回もあります。

声かけるだけのことでタイミングをはかるな!

って言われますし、何か作業中の上司に声をかけたら、手を止めて、立ち止まって聞いてくれるの普通ですよ。

もし都合悪ければ、すごく謝られて、あとでね!って言われたり、もしそうなれば、後から上司からまた謝られて、声をかけてもらえて話を聞いてもらえる、普通です。

もちろん、主さんの情報だけでの判断で、普段から発言も何もかも変わっていて、いろんなところで空気が読めない。。。などは、こちらにも読めません。

14回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧