注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確

No.31 24/01/21 04:50
匿名さん31
あ+あ-

主さんが役職についておらず、同僚が言ってくるなら確かに、いつも間が悪いなと思うのもわかります。

でも部下を育成するのも、管轄範囲全体の仕事が円滑になるようコントロールして管理するのも上司の仕事なんですよ。
管理職である主さんが自分の仕事ばかりで管理をしないなら、一体誰が管理をしてくれるのでしょうか?
なぜ、上司の自分が何もしなくても勝手に周りが自分の都合良く動いてくれると思い込んでいるのでしょうか?

自分の仕事も責任も多くなったので忙しいってのは当たり前の話で、
管理者の仕事は忙しい自分のことだけを中心にやってれば良い訳ではないです。
であれば、主さんが管理者である必要はないのですよ。

大体会社ってのは元々優秀な人のみを集めて成り立つものではないのです。
であれば組織に属する必要はなく、企業やフリーランスとして活躍すれば良いのですからね。
会社ってのは人の数が多いほど成長するものなのですよ。

出来立ての社員数人程のベンチャー企業なら、優秀な人だけ集めるのはわかりますよ。
しかしある程度軌道に乗ってきた会社に必要なのは人を増やす事=育成なのです。
それを現場で実践しながら指導するのが管理者の仕事なのですよ。
自分の忙しいのは当たり前で、でもメインは部下をどう円滑に動かせば良いかを一番に考えてやるべき事です。

部下が無能だと悩むのなら、それは上司である主さんの責任なのですよ。
自分の教育、管理不足で上手く回らない。部下を上手く扱えていない。マネジメント出来てない。リーダー失格。という事です。

主さんが求めているのは、自分が育てたり管理しなくても、元々優秀な人だけが側にいてほしいってだけですよね。
それが管理者としてはそもそも間違っていて、元々優秀な人だけしかいないのであれば、管理職なんてただの名ばかりのお飾りになります。
そうしたら、そもそも上司と部下なんてものは必要ないのですよ。誰かが管理しなくても優秀なら1人で勝手に仕事が出来ますから。

管理職向けのマネジメント本をしっかりと読み漁った方が宜しいかと思いますよ。
部下なんてわからない、ミスする、出来ないが当たり前なんですから。それをどう育てるかが主さんの最もやるべきお仕事です。

31回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧