注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

スマホの夜の利用時間について。 中1娘がいます。 最近、夕飯後から寝るまで友達とスマホ通話&ゲームをするようになりました。 22時半までだった

No.1 24/01/17 15:13
匿名さん1
あ+あ-

私は娘さん側で、同じようなことを言う側でした。でも流石に主さんの娘さんは甘えてるだけだと思いました。
愛されてるな…と。
どこの家もこういう会話するんですね。
私が子供側の立場でわかったことは、「○○出来なかったら携帯取り上げるからね」など親に言われましたが、私はただ優しく「頑張って」「○○(名前)ならできるよ」って声をかけてくれたらいいのだと。
物は言いようで、「○○するまで○○禁止」ではなく、「○○したら○○していいよ」に変えたらいいと思います。私の親はそんなことしてくれませんでしたが…
それと私には兄がいます。兄がいると「お兄ちゃんは出来たのに」「お兄ちゃんは○○してくれるのに」結局兄弟なんかいても比べられるだけです。
私はもし娘さんの目の前にいたら甘ったれるなと言いたいです。それと他人と比べるのも無意味です。確かに私もこの中学生の時期が思春期、反抗期で他人と比べてしまってました。
ただ今この状態を悪化させてしまうと、こじらせてもっと大変なことになります。経験者の私が言うのですから間違いないです。
ただこれも、「他人と比べるな」と言うのではなくて、「友達ちゃんの家は宿題もやらなくていいし優しいかもしれないけど、将来まともな大人に育たないから大丈夫」みたいな感じで現実をわからせるといいかと思います。
とにかくお母様は娘さんを怒らせないようにだけして欲しいです。
ひとつ怒るとどんどんこじれてしまうだけです。
それと、私は娘さんのように夜更かしていましたが、本当に絶対に後悔すると言いたいです。
22時までに寝ると身長が伸びたりしますが、それを知らなかった私は今22時以降に寝ていなかったことを後悔しています。中学生のうちにそうしておけば背は高くなると思います。今どうにでも変えられる娘ちゃんは羨ましいです。
このコメントを娘さんに見せてもらってもいいくらいです。
娘さんには私みたいになって欲しくないので、娘さんと向き合ってくれてるお母様(主様)はとても素晴らしいと思います。
私がこんなこと言わなくてもきっと主様宅は大丈夫だとは思いますが回答せずにはいられませんでした。
長文失礼致しました。良い方向に使うことを祈ってります。

最初
1回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧