注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

スマホの夜の利用時間について。 中1娘がいます。 最近、夕飯後から寝…

回答7 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 22:09(更新日時)

スマホの夜の利用時間について。

中1娘がいます。

最近、夕飯後から寝るまで友達とスマホ通話&ゲームをするようになりました。

22時半までだったのが、自分以外の友達(3人)は制限ない、なんでうちだけ?と言うようになり、ゲームをやめても通話をやめず、皆は12時過ぎまで電話してるといい、スマホの制限をやめてほしいと言う話になり大喧嘩になりました。(購入時に決めたルール)

また、宿題の提出率も悪く「出してない人もいるんだからいいだろ別に」と口悪く言われました。次の日の支度も、朝慌ててやってます。

プリント類の提出(直ってきた)
ノートをやる
明日の支度を、その日にする

この3つのみ提案し続けてきましたが、どうせ3日坊主だから無理、なんで〇〇(友達)はしなくていいの?
制限をなくしてほしい、部屋に入ってくるな。
私には自由がない、居場所がない、なんで兄弟がいないの?だから過保護なんじゃない?
毒親!〇〇(友達)の親はいいな、優しいよね。私なんかいない方がいい!
昨日は散々言われました。

兄弟がいない、どうしようもできないことも分かってて言ってきます。〇〇のママがいいなら〇〇のとこに行きなさい!行きませんでしたが。

12時まで毎日のように電話はどう思いますか?さすがに遅くないでしょうか。

私としてはその3つをやってくれれば許可してもいいと思っていています。

それと明後日からスキー教室があります。

準備もめんどくさがって後回しにすると思うのですが、毒親とのことで、手伝わなくていいですか?(買うものは揃えてあります)

手伝いたくもない。

やることやらずに、、ありきたりな愚痴と相談ですが、聞いていただいてありがとうございました。

タグ

No.3962595 24/01/17 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 15:13
匿名さん1 

私は娘さん側で、同じようなことを言う側でした。でも流石に主さんの娘さんは甘えてるだけだと思いました。
愛されてるな…と。
どこの家もこういう会話するんですね。
私が子供側の立場でわかったことは、「○○出来なかったら携帯取り上げるからね」など親に言われましたが、私はただ優しく「頑張って」「○○(名前)ならできるよ」って声をかけてくれたらいいのだと。
物は言いようで、「○○するまで○○禁止」ではなく、「○○したら○○していいよ」に変えたらいいと思います。私の親はそんなことしてくれませんでしたが…
それと私には兄がいます。兄がいると「お兄ちゃんは出来たのに」「お兄ちゃんは○○してくれるのに」結局兄弟なんかいても比べられるだけです。
私はもし娘さんの目の前にいたら甘ったれるなと言いたいです。それと他人と比べるのも無意味です。確かに私もこの中学生の時期が思春期、反抗期で他人と比べてしまってました。
ただ今この状態を悪化させてしまうと、こじらせてもっと大変なことになります。経験者の私が言うのですから間違いないです。
ただこれも、「他人と比べるな」と言うのではなくて、「友達ちゃんの家は宿題もやらなくていいし優しいかもしれないけど、将来まともな大人に育たないから大丈夫」みたいな感じで現実をわからせるといいかと思います。
とにかくお母様は娘さんを怒らせないようにだけして欲しいです。
ひとつ怒るとどんどんこじれてしまうだけです。
それと、私は娘さんのように夜更かしていましたが、本当に絶対に後悔すると言いたいです。
22時までに寝ると身長が伸びたりしますが、それを知らなかった私は今22時以降に寝ていなかったことを後悔しています。中学生のうちにそうしておけば背は高くなると思います。今どうにでも変えられる娘ちゃんは羨ましいです。
このコメントを娘さんに見せてもらってもいいくらいです。
娘さんには私みたいになって欲しくないので、娘さんと向き合ってくれてるお母様(主様)はとても素晴らしいと思います。
私がこんなこと言わなくてもきっと主様宅は大丈夫だとは思いますが回答せずにはいられませんでした。
長文失礼致しました。良い方向に使うことを祈ってります。

No.2 24/01/17 15:16
人生の先輩さん2 

お疲れ様です。

スマホ取り上げましょう。
そういう約束で与えていたのが、守れないなら、まだ早い、っていうことです。

物理的に取り上げることができなくても、契約を切ったり、wifiのパスワードを変えたりすることはできると思います。

スマホはお酒みたいなものなんで、すぐ依存症になるんですよ。
未成年には早い、で良いと思います。

No.3 24/01/17 15:20
匿名さん1 

2回目の回答失礼します。気になってコメントせずにはいられませんでした。先程も言いましたが2番さんの言うことは本当に逆効果です。
私がそれをされた立場なのでわかりますが、余計にイライラしてこじれるだけなのです。
大人は取り上げたり解約したくなってしまうと思いますが、それは向き合うとは違うことです。
何も考えてない人がすることです。
お願いですから怒らせたりしないでください。

No.4 24/01/17 16:13
お礼

>> 1 私は娘さん側で、同じようなことを言う側でした。でも流石に主さんの娘さんは甘えてるだけだと思いました。 愛されてるな…と。 どこの家もこう… 娘側とのことで、貴重なご意見をありがとうございます。

あなた様も、苦労なされたのですね。
本当にあなたの前に突き出してやりたいです。

兄弟の件に関しては、一人っ子が嫌だとずっと言ってきた娘には申し訳なく思ってるのですが、それとは別に、今言われてもどうしようもないことを、わざと言う卑しさに、腹が立ちました。

だったら明日どっかから連れてくるね。買ってくる。どうしても兄弟がほしいんでしょと言ったら、はぁ頭おかしいんじゃない?と言っておられました。笑。無理難題を言ってるのは承知
のようです。

優しさを前提に、肝に銘じたいと思います。。取り上げる、ではなく、あなたなら出来ると。

でもひとつ教えて下さいますか?

怒らせないように、、というのは、結果、要求を全て通すということでしょうか。
そんなことをしたら、わがまま世界のキングになりそうなのですがどうしましょう。

すでになってますが、大臣からキングになりそうです。

いえいえ、行き詰まり、息詰まり、、だったのでお話聞いてもらえてありがとうございました。気持ちがスッキリしました。

No.5 24/01/17 16:17
お礼

>> 2 お疲れ様です。 スマホ取り上げましょう。 そういう約束で与えていたのが、守れないなら、まだ早い、っていうことです。 物理的に取… レスありがとうございます。

取り上げたり、制限をかけたらそりゃ楽ですよね。でも、周囲がスマホ生活になってる今、取り上げると本当に影響してしまうものも出てきてしまいます。

困ったもんですよ本当に。

もともとの利用を成人してからにしてくれれば良かったのにねー。高校生からとか。 
レスありがとうございました。

No.6 24/01/17 16:18
人生の先輩さん2 

2です。

1さんの仰ってること含めて補足すると。
私は、スマホは取り上げで良いと思いますよ。
でも、それ以外のポジティブなやり取りを増やす、というのが良いんじゃないかと。

ふだんからよく話を聞いてあげる、励ましてあげる態度を取る、などを心がけていって。
なぜ禁止するのかも、娘さんのことを本当に思っているから禁止している、ということを丁寧に伝えていって。

そういうポジティブな積み重ねをしていくことで、禁止事項も「この人が言うなら」となれる関係づくりをしていくこと、が、大事だと思います。

No.7 24/01/17 21:05
匿名さん7 

10時半までというのは中学生としては
かなり緩いルールだと思いますよ。
高校生で成績優秀で生活態度が良ければ、10時まで
許容してもいいかもしれませんが。。

私は娘が中学の時は、携帯やiPadなどパソコンの
使用は、基本は8時までとしていました。
高校生になってからは8時半くらいですね。
もちろん宿題や課題が多い場合など、どうしても
携帯で連絡を取ったり調べごとをする場合は
8〜10時まででも使用は許可してましたが、
基本は、8時までに終わらせるよう計画を立てて
勉強するようにといっており、実際に8時過ぎまで
必要なのは月に1〜3回あるかどうかでした。
スクリーンタイムも1時間と設定してました。
成績もまあ良かったですし、特に不満もなかったです。

親の管理の助けも得つつ、優先順位を決めて
まずはやるべきことをしてから、自分のしたいことを
できる範囲でするということを学ぶのも
中高生では大事でしょう。
自己管理能力、自立、自律を学ぶためには
親の管理やサポートも必要だと思いますよ。
高校生になって、ある程度、自己管理能力や自制心が
付いて来れば少し緩めればいいでしょう。

娘さんは<他の子>はなどといってますが、
クラスや学校の全員がそういうわけでもないでしょうし
中には私のように、あなたの家庭よりも厳しいルールが
ある家庭もあるでしょう。
6時過ぎに塾に行ったり、毎日夜中まで勉強している子供もいますよね。
知り合いで、中学受験した中学生の子供は毎日夜中まで勉強することも多く
おそらくゲームなどを毎日してる余裕などなかったと思います。
公立の中学でも普段は部活や勉強があるので、ゲームは普段は無しか
30分以内とか週末だけするという子供もいるでしょう。。

娘さんはまだ子供で自分の都合のいいケース(周りの子供や友達で
親が甘いケース)だけを取りあげて抵抗しているのでしょう。
家のルールはそれぞれ違いますし
よそはよそ、うちはうち、と言いつつも、
もしよそと比べて一緒がいいとなどというのであれば、
うちより厳しい家庭もあるし、成績優秀でもうちよりも
携帯のルールが厳しい家庭もあると冷静に伝えるといいでしょう。

No.8 24/01/17 21:10
匿名さん8 

正直、我が家は基本的に平日21時までにしているので、0時は遅いと思いました(中1、中3)

下の子の方がルーズ気味で超えたりするんですが、あまりに酷い時には「その携帯は親があなたに貸してるものだから、返してもらう」と伝えています
↑高校生になり、バイトなり自分でお金を払えるようになったら自由にしていいよってスタンスです

あとは他の方がおっしゃってますが
早く寝るとプラスになる要素をたくさん話しもしてました
(背が伸びる、脳が発達する、生理が軽くなる…など)

娘さん、お母さんを試してるんじゃないですかね
どこまでどう反抗したらどうなるのか…

中途半端に対応するくらいならガツンとやってしまってもいいような気がします

No.9 24/01/19 22:09
Jesus ( ♀ yfXVCd )

トピ主でございます。

使用方法がよくわからず、スレ閉鎖がうまくできないのでこちらに投稿させていただきます。

さまざまなご意見アドバイスを頂き、話も聞いてくださって気持ちが落ち着きました。

子供のスマホの利用やSNSの利用の仕方については社会問題にもなっていますね。過去の経験のお話や子育て体験を交えての貴重なお話を教えてくださり、大変ためになりました。

今現状の周りの環境に打ち勝つのは、楽ではなく甘えと優しさの違いも理解はしているつもりですが、それでもほとんどの子がスマホを利用している状況ですので、下手したら孤立させることになり、また不登校に逆戻りになることはどうしても避けたいところです。

本当につらかった2学期の後半、多少寝るのが遅くなるくらい可愛いものかもしれません。それで楽しく学校へ行けるのなら。

とは言っても、無法というわけにも行きませんので、ルールは守らせます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧