注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

現時点で健康体な50代シングルの母に終活をしてくれ、一緒にやろうというのは早い、酷ですか? 主に家の片付け、使っていない口座の解約、保険の見直し、各種問い合わ

No.1 24/01/23 09:35
匿名さん1
あ+あ-

私も50代前半です。
子どもはできず、主人と2人で生活しています。

先月、父が80代で亡くなりました。
その時に父が何も書き残す事なく亡くなったので、お葬式の規模や遺品についてが全くわからず、母と「お父さんなら…」と想像して行いました。
銀行等は母が全て把握してたので、そこは助かりましたが。

その時に思った事は、「取り敢えず延命処置したいかどうか」と「取引銀行、保険はどこ?」が分かれはOKって事です。

ぶっちゃけ死んだ人が葬儀の規模を決める事はできません。父は通夜、葬儀の2日でやりたかっただろうな?とは思いましたが、「寒いし関係者が高齢」と言う理由で、1日葬にしました。

遺品は衣類は葬儀の翌日からガンガン捨てましたし、お金に替えられそうなものはガンガン売りました。

下手に書き残されると、その通りにしないと自分の心が痛みますよ?
だったら書き残されない方が楽と知りました。

お母さんに今聞いておくのは、「メインの取引銀行」です。何か急病とかでお金が必要な時、銀行引き落としでお母さんの口座を使う事が出来るようにする為です。
また「入っている保険」も聞いておくと良いです。

保険の見直し等は、もし加入している保険が、早い段階で保険金が下りなくなるものなら必要だと思いますが、そうでなければ今は良いのでは?

また、「終活」と言われたらまだ拒否されると思います。
せめて「万が一の時。交通事故とかで何かあった時に、延命したい?」みたいに聞いた方が良いと思いますよ。
「終活」と言う言葉は80代でも自分から動かない場合、拒否される言葉ですよ。

最初
1回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧