注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

男性とちょっと込み入った事情や心情が絡む話になると、必ずといっていいほど噛み合わない 彼氏に限らず上司とかでも 何というか、こっちがもう既に10まで説明

No.13 24/01/26 01:50
匿名さん13
あ+あ-

特定の男性に似たような感じでイラっとしたことがあった気がしますので書きます。
自分語りのうえ違ったらすみません。

その人の印象がフローチャートで会話しているでした。会話相手(こちら)がAと言う返事か単語を出したらBと返答しようと取り決めているような。
その人のフローチャート外と思われる返答をこちらがしたら、エラーを起こしてしまったのか、「それはさっき説明したでしょ!」と言いたくなる返しをされました。

>私の専門の学問の話をしたときに
主さんの会話のなかに人間の特質的な行動の話か何かがあって、
相手「(あ~、なるほどなるほど。この子は医療っぽいスピリチュアル(血液型占い)を信じるタイプで、そういうのを自分に広めたいんだな。いやいや広められるのは俺はごめんだ。ちょっと俺が真実を説明してやらんとな)血液型占いとか信じるタイプ?~」かと予想します。

原因はいくつか考えられます。
・そもそも会話が下手
・耳か脳の聞く能力が低い(耳から入ってきた音情報の整理が苦手)
・本能的に女性の前だと同性よりは緊張する(興奮する、落ち着いて話が聞けない)
・女性の役に立ちたい、見栄をはりたいとの気持ちに思考のリソースを割いてしまう(本人的役に立つ=うんちくを教える)

基本的に諦めるのが手っ取り早いですが 、何か努力をされたいのであれば、相手の目線に合わせた例え話で説明です。
大人相手の話を小学生に話す時は、小学生に理解出来るようにかみ砕いて説明しますよね。そういう感じが必要かと思います。

13回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧