注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

変わってるから誰とも仲良くなれないし波長もあわなくて孤独にいきてるけど、たまに人と向き合って話した時に中途半端に共通点感じて落ち込む。 もう何もかも、見てるも

No.1 24/02/03 22:15
匿名さん1 ( 39 ♂ )
あ+あ-

人間、所詮は、独り孤高の存在であり、自分が自立して生きている中で、必要に応じて、人と関わっていくだけなのです。

そう、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則なのです。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

自分と相手に問題が生じないラインで、調和を第一に接すれば、うまくいくと思います。

若い頃は、距離感近くて何でも話せて、ベッタリワイワイやるのが良さそうに思えるかもしれませんが、実は、距離感大事にして大人の付き合いをしたほうが良好な関係を築けるのです。

最初
1回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧