注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

変わってるから誰とも仲良くなれないし波長もあわなくて孤独にいきてるけど、たまに人…

回答7 + お礼4 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 21:45(更新日時)

変わってるから誰とも仲良くなれないし波長もあわなくて孤独にいきてるけど、たまに人と向き合って話した時に中途半端に共通点感じて落ち込む。
もう何もかも、見てるものも感じかたも欲しいものも全部違うってなら開き直れるけど、こんだけ似てて、やっぱ同じ人間で、え、どこで選択間違えた結果なのこの現状?何がここまで自分を孤立化させたのかわからない。
人と話して疲れ易いとか飽きやすいってのはあるし、各状況に応じた反応が自然にできなくていつもちょっと考えてから作為的な反応になっちゃうからぎこちないし、失敗するとしらけるし、それがトラウマになってるから人を避けてるのもある。あとは単純に自分の容姿や能力に自信なかったりするのもあるけど。
人は繋がってくものだよな。羨ましいし、妬むし、いじけるけど、色々思考回路こじらせてもう人付き合いできなくなった身になると、人と共通点あることがかえって憎くなる訳。真似すんな愚民共クソが死ね、って思うけど、全く悪気感じない

タグ

No.3975622 24/02/03 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 22:15
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人間、所詮は、独り孤高の存在であり、自分が自立して生きている中で、必要に応じて、人と関わっていくだけなのです。


そう、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則なのです。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

自分と相手に問題が生じないラインで、調和を第一に接すれば、うまくいくと思います。


若い頃は、距離感近くて何でも話せて、ベッタリワイワイやるのが良さそうに思えるかもしれませんが、実は、距離感大事にして大人の付き合いをしたほうが良好な関係を築けるのです。

No.2 24/02/03 22:18
匿名さん2 

もっと気楽に適当でいいと思います

No.3 24/02/03 22:24
お礼

>> 1 人間、所詮は、独り孤高の存在であり、自分が自立して生きている中で、必要に応じて、人と関わっていくだけなのです。 そう、家族、親戚、… 言いたいことはわかるけど、程よい付き合いさえない訳。

No.4 24/02/03 22:30
お礼

>> 2 もっと気楽に適当でいいと思います 適当なつもりでもなんだかんだ根本的に波長あってるから皆繋がれてるんだと思う。本当の孤独を知らない人の意見だね

No.5 24/02/03 22:33
匿名さん2 

そうかなー?今繋がってるけどー波長合わない?

No.6 24/02/03 22:36
お礼

>> 5 波長が合ってるかはこれじゃわからない

No.7 24/02/03 22:38
匿名さん2 

だよね~適当に合うけど(笑)
変わってるってどんな感じ?逆に興味沸く(笑)

No.8 24/02/03 23:44
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

学生ですか?社会人ですか?

学生ならば、なんとなく話せそうな人と話してみたらいいと思います。

社会人ならば、職場の人間関係は、所詮仕事上の付き合いでしかありませんから、友達作りたければ、何か趣味の場などに参加してみてはいかがでしょう?

とは言え、話し上手は聞き上手で、相槌打ったりしながら、「そうなんだ〜」とか言っていればいいのです。

No.9 24/02/04 07:03
通りすがりさん9 

容姿端麗過ぎて近寄れない人もいるし‥変わってても面白いから仲良くなれる人も居るよ!一緒に居て楽しいか、考え方がポジティブかどうかだと思う!
自分のダメな所を自虐のネタにして、相手の良いところ褒めて、共感して、自分からは自分の自慢を絶対にしない事でそこそこ友達出来ますよ!そして声出して笑うことかな。自分に対しても相手に対しても許してもらう事に近いかも?

No.10 24/02/04 11:02
お礼

>> 9 容姿も面白さもぶっちゃけ微妙なラインだし器用じゃないけどなんだかんだ一人で何でもできるから自虐できる程のダメなとこもないな。イライラしやすいとか、全員死ねって思ってることくらいかな短所は。ネタにならない
ってかそこまで頑張って仲良くなりたいとも思わないな。人のクソさ加減をしってるから印象良い人でも先のことを推測したら勝手にきらいになる

No.11 24/02/04 21:45
匿名さん11 

んーー人間不信きつそうですね、嫌な事、あった?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧